0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【Google AdSense広告はセンター派!?】収益倍増!アドセンス広告のクリック率を上げる為の広告配置について!広告は左寄せよりも真ん中の中央寄せの方がCTRが高い!?

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

どうも小生です☆今回はGoogle AdSenseのクリック率(CTR)を伸ばす為の広告配置についてです☆まぁ個人的なこだわりみたいな単純でくだらない内容です。笑

 

今回は眠たいのでサクッと2000文字程度でまとめています☆前回長かったので今回は緩く行きましょう♪

 

 

 

1.Google AdSense広告あなたはどうやって貼っていますか!?

 

f:id:adsense1102:20190723033204p:plain

皆さんAdSenseの広告はどうやってブログサイトに貼っていますか?

 

WordPressと違いはてなブログでは広告コードを毎回コピペする必要があるのがメンドクサイですよね。

 

はてなブログにはWordPressには必須プラグイン「AddQuicktag」のようなコードを記録登録しておくような便利なシステムやプラグインはありません。

 

小生もPCのメモにAdSenseのコードを保存して置いてそれをコピペしてはてなブログでは使っています。

 

はてなブログに移籍して来て思うのがやはりカスタマイズ性能が低いのがはてなの弱点ですかね。まぁはてな批判ではないですが…w

 

www.freeworld1102.com

WordPressの最強のカスタマイズ性能に比べるとその辺は劣りますね。その分アクセス流入の経路はしっかりしてますが。 

 

少し話がWordPressにズレてはてなブログを書いている人には興味の無い話になって脱線していますので話のここからは本題!レールを戻します。

 

 

2.アドセンスの広告はセンターポジションがおすすめ☆

 

f:id:adsense1102:20190605233145j:plain

そこでこのブログを見ているあなたに質問。

 

AdSenseの広告ってどうやってブログに貼っていますか?

 

基本的な平均的なGoogle AdSenseの常識ですがGoogle AdSenseでのクリック率、つまりはCTRは大体100PVで1回。

 

つまりCTRは1%程度です。ちなみに単価は30円ほどと言われています。

 

www.freeworld1102.com

小生のこのブログでは広告はセンター表示。つまりど真ん中ですね。

 

普通にコード貼るだけなら基本的には上の段落1の最後の広告のように左寄せになります。上では敢えて左表示で表示させてます。

 

スマートフォンからの流入が殆どの昨今。 小生のブログでも大体80%のユーザーがスマホでこのブログサイトに訪れます。

 

スマホからの流入ではそれ程気にならない左寄せ配置。結構他の方のブログでもそのまま左配置が目立つ。

 

実際PCから見ると左寄せより小生はセンター派かな?

 

どうですか?

 

最近では300×250サイズか336×280サイズが単価も高くてスマホにはピッタリですよね。

 

レスポンシブにすれば自動的にPC、スマホで最適化されて表示されるのですがレスポンシブは広告単価が低いから小生は使わないですね。30円いかないことが殆どです。

 

どちらの方が見やすいでしょう?なんか左寄せは個人的には性に合いません。やはり真ん中だ。

 

300×250サイズでも左に寄ってるとスペースの空き的に気になりますね。

 

小生も広告をセンター表示に変えてからはクリック率が上がりましたね。勿論それにより収益も上がりますからね。

 

3.センターコードとおすすめ拡張機能

f:id:adsense1102:20190626215444p:plain

<div style="text-align: center;">

 

 </div>

 この<div style="text-align: center;">と</div>間にご自分のAdSenseの広告コードを挟んで貼り付けると真ん中(センター)表示になります☆

 

他にもはてなブログでオススメなのがはてなブログの編集を補完するGoogle Chromeの拡張機能の「Chrome Add-on for Hatena」です☆

 

これでもセンター表示が楽に出来ます☆はてなブログで見たまま編集のまま広告貼りからSEOにも良くないと言われるはてなブログの大見出し<h3>タグ問題も1クリックで<h2>への変更も出来る優れもの(*^。^*)

 

f:id:adsense1102:20190830081926j:plain

いかがでしたか?今回はGoogle AdSenseの広告配置に関してのブログでした☆

 

ではまた☆