0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【常時SSL化の流れ…】全てはGoogleの評価の為に…やばい!俺のブログまだhttpだ…ブログサイトもセキュリティー面の強化が必須!?普及率や料金やリスクについて調べてみた☆

f:id:adsense1102:20190610222333j:plain

どうも小生です☆今回は昨今のGoogleも推奨する常時SSL化の流れについてです☆

 

 

1.常時SSL化で完璧なブログへ!

以前に前々から考えていてやらないとなぁ〜と思っていた常時SSL化をWordPressのメインのブログに実行致しました。  

 

ブログのURLも…https変更になりました。

 

まぁhttpどちらからのアクセスでもhttpsの方に飛ぶようにはしてますが。  

 

もちろん「s」が一個付いただけですがこれだけでネットワーク上では全く別のサイトとして認識されます。リダイレクトは必須ですね!

 

まぁこのはてなブログはProにしたらSSLになりますがね。楽ですよね☆

 

 

2.今回の変更何故行ったか?

 

それはセキュリティ面の強化とサイトの信頼性ですね。  

 

見てもらう人へのこのブログの信頼性です。今はアドレスバーに…  

 

「このサイトへの接続は保護されていません」  

 

との文言も表示されるようになっている為、これからのネットはよりセキュリティ面を求めて行くと考えられます。  

 

その為の変更と言うのが一応の建前で本当の1番の理由はもちろん…  

 

Googleからの評価!これに尽きますね(笑)  

 

どういう事か?

 

Googleはすでに常時SSL化のサイトの方を評価するとしており、検索の順位にも影響を及ぼすとも。

 

Google Chromeも次のバージョンからはさらに警告強化するともアナウンスが来ている。  

 

 

ネット界の神であるGoogle様にそう言われたらもう嫌でもそうするしか無いのが小生達アフィリエイターや副業ブロガーなのです(笑)

3.じゃあ何故今まではして来なかったか?

   

あんまし関係ないと思ってたから。  

 

この検索順位に影響するの部分の信憑性が怪しいです。  

 

小生のブログでもSSL化する前でもGoogleの検索でトップページ表示されている記事はいくつもあります。  

 

つまりホントに順位に影響なんてするのか?SSL化したら1つでも検索順位上がるのか?です。  

 

今のところ体感では何の順位も変わってません(笑)  

 

まぁまぁ検索順位なんてこんなのの力で上がるもんじゃないと小生は考えております。やはり有用性のある有益な記事を書き続ける事が何よりも大切。これだけは明確な真実です。  

 

他の理由として恐かったから(笑)  

 

SEO評価無くなったらどうしよう。

 

とか考えるとなかなか恐くて。

 

もちろん手順通りにすれば普通に移行出来ましたが。   何よりもエックスサーバーならhttpsサイトにするのが無料だって言うのがスゴイ!  

 

常時SSL化をエックスサーバーが推奨している為なんと無料で出来てしまいます。  

 

X JAPANも好きだけどエックスサーバーはもっと好きかも(笑)  

 

httpsのサイト自体はエックスサーバーとの最初の契約の時点で作ってたのですが、なかなか躊躇しておりましたが、無事移行できて一安心かなと。   作業ですが自体はホントに簡単です。  

 

これでセキュリティ面も安心ならブログとしてこのサイトもほぼ全てやる事は完了したかなと思います。

 

 

後は将来的に検索順位が上がるかどうかの疑問だけですね(笑)   次のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで変わるのかどうか?

4.常時SSLの普及立は?

 

大体50%ぐらいじゃないですかね?  

 

今はGoogleの発表で常時SSLサイトの方を評価する!

 

検索で上にするなどのSEO面での重要な発表もあり、更にはGoogle Chromeでもhttpのサイトにはセキュリティで保護されていないとの表示がされる事も発表。  

 

もはや個人のブロガーやアフィリエイターも常時SSL化が必須になって来そうですが。

 

「やばい!俺のサイト常時SSL化してない!」  

 

なんて人も安心して下さい、言ってもそこまでまだ普及していません。  

 

小生も調べ物があったりでGoogle検索すると表示されるページは大体常時SSL化したサイトばかりがズラーと並びます。  

 

皆さんもこう言うのを見ると、「ヤバイ!俺のサイト違うから早くしなきゃ!」になると思うはず。小生もそうだった。

 
5.焦る必要は全くない!?

 

 

しかし、上のGoogleのSEO面での優遇も本当に怪しいものです。  

 

何故なら小生のメインのブログサイトでもずいぶん前から常時SSL化してますが、SEOの恩恵あるの?と言われたら沢尻エリカ並みの「別に」が出るくらいまぁないです。笑  

 

常時SSL化する前のブログ記事でもGoogle検索のトップページ表示されてたものもあったしSSL化したから検索表示順位上がったわけでもない。  

 

別にGoogleの優遇なんてこの事からはそんなに無いと確信しています。  

 

ただGoogleはユーザーの検索に対して1番の有用性のある記事を順番に並べていると言うシンプルかつ合理的な方法を取っております。

 

まぁGoogleのアルゴリズムですね。  

 

確かにこれからはGoogleがどう出るかなんて小生には分かりませんが、今現在はセキュリティ面よりも記事の中身を評価して表示順位を決めていると思われます。  

 

恐らく小生みたいな人も多いんじゃないかな?検索1位だしわざわざ常時SSL化なんてする必要ないだろ!みたいな。  

 

小生も同じです。

 

常時SSLじゃ無くても検索トップページ表示されるし、SSL,SSLって騒いでるけどドーンと記事順位が落ちる事もないし、する必要ないかなぁみたいな。  

 

後は費用面や移行時のリスク… 費用はエックスサーバーならもともと無料で常時SSLが付いてくるから問題無かったが、やはり常時SSL化するに辺りドメインのURLが変わるリスク…  

 

ただsが一文字付くだけでも全く違うサイトとしてネットは認識するからだ。  

 

確かに手順通りキチンとすれば常時SSLのアドレスになってもSEOに影響は無いが、やはり何があるか分からないブログでのドメンインやサーバーの移行。もはや恐怖でしか無い。

 

SEOを失う事。夜もまともに眠れない。   まぁ急ぐ必要はないですよ。個人のブログで本当に常時SSLなんて必要か?って疑問もありますしね。  

 

上で書いたような検索でのページが大体常時SSLと言うのもGoogleの検索の1ページに目に来ているようなブログは大抵は完成されたブログであり、収益を出しているブログなのです。  

 

つまりはアクセスの多いブログ。なので、必然的に皆常時SSLにしているだけの話です。  

 

2ページ目や3ページ目に行けば普通にhttpのブログサイトはまだまだゴロゴロありますからね。  

 

何も急ぐ必要は無いと個人的には思います。

 

ではまた小生でした☆