0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ドリームジャンボ的中!?】Googleのオーガニックサーチの検索1位は宝くじ当てる並みに難しい説!狙って出せない記事の運命…貴方はGoogleに拾って貰えるか!?

f:id:adsense1102:20191028082224p:plain

どうも小生です☆今回はGoogleのアルゴリズムに迫る題してオーガニックサーチドリームジャンボ宝くじ!についての記事です(笑)まぁ期待しないで読んで下さい(*^。^*)w

 

 

 

 

1.色々な種類のあるブログでのバズについて

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

はてなブックマークの新着エントリー等を見ているとよくGoogle砲着弾!とかスマニュー砲着弾!等の記事をよく見ます。

 

バズにも種類が色々あります。

 

今上で書いたGoogle Discoverのおすすめに表示されて爆発的にアクセス数の増えるGoogle砲。誰もが入れているであろうぐらい有名なニュースアプリのSmartNewsに記事が掲載されて爆発的にアクセス数の増える事で起こるスマニュー砲

 

他にもはてなはてブ3つではてなブックマークの人気エントリーや30個~50個付けば総合エントリー等に掲載されてはてなブロガーからの爆発的なアクセスを獲得する事で起こるはてブ砲

 

さらにSNSでバズる事もあります。トレンドのツイート等がリツイートでバズってそこからアクセスが来る、Twitter砲や、FacebookでシェアされてバズればFacebook砲

 

2.上には上がいる…オーガニックサーチ砲の存在

 

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

しかし…上記のこれらはまだ本当のバズではありません。 ブロガーの夢。Googleのオーガニックサーチで上位表示でバズるラスボスであるオーガニックサーチ砲があります。

 

まぁこんな言い方基本的にしませんが、検索流入でアクセスが跳ね上がる正当な形のバズです。 小生もWordPress時代から数えるとブログも3年目です。個人的には今上げた~砲は全て体験して来ました。

 

3.バズの優劣、規模感の大なり小なり

f:id:adsense1102:20190910231313p:plain

勿論バズの規模にもよって違いますがアクセス数の大なり小なりはこんな感じ。

 

オーガニックサーチ砲>スマニュー砲>Google砲>はてブ砲>Twitter砲>Facebook砲

まぁこんな感じでしょう。

 

このブログもはてなブログで書いているのではてなブログでのバズの形を体験した事が人に説明します。

 

はてなブログで記事を投稿してバズる最高の道筋は…

 

ブログ記事投稿→はてなブックマーク新着掲載→人気エントリー掲載→総合エントリー掲載→Google砲着弾→スマニュー砲着弾(+同時にTwitter砲やFacebook砲が絡む事もある)。

 

これが最高の形だろう。規模によるがリアルタイムのユーザーの人数はGoogle砲着弾+スマニュー砲着弾なら150〜300人程度かな。

f:id:adsense1102:20190814233255j:plain

全てのバズが上手く噛んでもリアルタイムは350人~400人前後が限界か。

 

4.リアルタイムで4桁の数字を見る日

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

しかし上には上がいる。それが ネット界の神であるGoogle様の自然検索(オーガニックサーチ)の検索順位1位(上位3位まで)でのオーガニックサーチでのバズだ。

 

ちなみに検索流入での道筋は1本道で非常に分かり易い。

 

記事投稿→検索流入集中でバズる。

 

たったこれだけ。それでリアルタイムは…なんと4桁。1000人超え。

f:id:adsense1102:20190814233537j:plain

これが検索流入だ。 そしてこれはビックワードで1位ならその度に何度でも起こる。

 

小生のこのバズもとあるアーティストの事について書いていたものだがそのアーティストが歌番組に出演するたびにブログのアクセスは上記のような状態になっていた。

 

勿論検索の1位になれば後は上は無く下に下がる以外に道はない。Googleのアルゴリズムアップデートの度に怯える事になる運命が待っている。

 

これが検索流入の凄さなのです。こういった記事を狙って書く事はほぼ不可能ですね。

 

5.Googleでの検索1位は運?宝くじを当てる感覚?

f:id:adsense1102:20191028082043p:plain

ミドル〜スモールワード位の記事を本気で時間掛けてリサーチ掛けてSEO対策万全にして狙う事は可能かも知れませんが、ビックワードに関してはもはや運の要素がかなり強く、個人的な感覚は宝くじが当たったような感覚です。

 

Google AdSenseだけで考えてもまぁロト6で5個的中位の価値はあるかな?笑

 

Googleから運良く記事を拾って貰えたらって感じですね。 Google様の下でその記事が一生懸命ユーザーを集め収益を出しGoogleに32%収める。そしてサイト運営者も儲かる。これぞWin-Win。

 

しかしこの関係性は長くは続かない事が多い。 別れ、いや解雇の瞬間は突如訪れる。 コアアルゴリズムアップデートだ。

 

 

これにより即Googleから検索順位を蹴り落とされる。あれだけWin-Winだったのに…あんな記事と今度は…!?って感じです。w

 

まぁずっと検索順位1位を保てる記事って今の安定感のない不安定なGoogleの検索結果では無理ですね。 たらればでしか無いです。ラッキー☆位に思っておきましょう。なるならラッキーマンでは無く、努力マンでしょう。

 

いや、これからはSNSの時代なんでコミュニティを広く持つ友情マンの時代かな。(笑)

 次にオーガニックサーチで狙うのは奇跡のリアルタイム5桁か!?

 

流石に無理か!笑

 

ではまた小生でした☆