0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ドメインパワーが急上昇!?】流石はてなブログのSEO被リンクパワー!パワーランクチェックツールの計測でWordPressのブログの数値をはてなブログがオーバードライブして超えていた話。

f:id:adsense1102:20191007010353p:plain

どうも小生です☆今回はドメインパワーについてです☆ブログ運営4ヶ月目にもうすぐなる小生のブログのドメインパワーがどれぐらい伸びたかについてです☆やっぱりはてなブログは凄いぞ!笑

 

 

 

1.ドメインパワーが急上昇!?

f:id:adsense1102:20190815000626p:plain

このブログももうすぐ運営4ヶ月目を迎えます。 投稿記事数も190記事程度となり毎日更新で順調に記事数も増やして来ました。

 

Googleには毎日更新が評価されているのかGoogle砲もよく着弾してくれているのでまぁまぁ4ヶ月目にしてはPV数も取れている方だと思います。

 

正確なPV数はAdSenseの規約で控えますが。 それでもオーガニックサーチの割合はまだまだ10%程度。90%がReferral、Direct、Socialです。

 

このドメインパワー確か運営2ヶ月目位の時に計測した時は22くらいしか無かったのですが、今回思い出して計測してみるとなんと36.1になっていました(゜o゜)

 

f:id:adsense1102:20191007082412j:plain

自分でもびっくりの伸び率でした。 笑

 

2.ドメインパワーの数値は本当に信用出来るの?

f:id:adsense1102:20191007010353p:plain

確かにこのドメインパワーもどこまで信用出来る数値かは分かりません。しかし小生のいくつかあるサイトで試してみました。あまりアクセス数のないサイトはやはり数値も低い。16とか。そう思うとあながちパーワーランクは間違えていないとも言える。

 

WordPressのメインブログは運用3年で32程度でした。はてなブログは4ヶ月で36。伸び率はWordPressの約10倍だ。

 

ちなみに今回使用したのはドメインパワーを計測・チェックできる無料SEOツールで自分のサイトの「パワーランク」を数値化して無料で簡単に知ることが出来ます☆

https://www.ispr.net/

 

あなたも計測して見ましょう☆

 

WordPressに関しては2019年3月のコアアルゴリズムアップデートの前ならもっと高かったと思います。

 

一時期はかなり評価されていて記事アップしたらすぐ検索で上位表示される所まで来てましたので。アップデート後は26ぐらいまで下がってた時もあった。

 

3.やっぱりはてなブログは凄いよ!

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

でもまぁやっぱりはてなブログのチカラだよなぁ〜。被リンクの付き方が違うよ。WordPressとは。コミュニティーの力は偉大だ。 はてなブックマークも被リンクとしてSEOの観点では優位に働くので。

 

まぁそれでもドメインパワーがブログの全てではない。何故なら小生のWordPressのメインサイトは呆気なくこのサブで始めたはてなブログにドメインパワーでは抜かれた訳だ。

 

しかしこのはてなブログの記事がオーガニックサーチで記事が上位表示されるか?まだまだメインのWordPressブログの足元にも及ばない。勿論検索トップの記事もない。

 

上で書いた通りオーガニックサーチの割合は10%程度。WordPressは90%。

 

まぁWordPressの90%ってそれはそれでブログサイトとして問題なんだけだね。アプデですぐ吹っ飛ぶから。それでも雑記だから死にはしないけど。また最近復活して来たし。

 

4.はてなブログのピークは過ぎている!?

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain



まぁはてなブログ4ヶ月ならOrganic Searchで検索上位取れないのも当たり前ちゃ当たり前なのかな。 基本的にはてなブログのGoogleでのSEOの評価が高かったのは2016年〜2017年頃だったと聞く。はてなブログのピークは過ぎているとも言える。

 

小生もWordPressでブログ始めたのが2016年頃だった為、確かにこの頃検索の上位にはてなブログのはてなブロガーの記事が上位に多かったなと個人的にも感じるので納得である。

 

システムが古いとも聞くが、実際どうなんだろうか。

 

まぁはてなブログはそのSNS的な要素の強さ故に色々な問題もある。ブログの表示速度遅い問題。スター要らない問題。相互ブクマ問題。互助会問題。無言ブクマ問題。等等。はてなブログはそのSocial面の強さがメイリットにも出デメリットにもなってはいる。

 

5.WordPressとはてなブログの2刀流で極めるSEO☆

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

小生も今はWordPressもはてなブログも持っているのでアルゴリズムのSEO動向は検証しやすくなったのでどちらの動きも見て行きたいと思いますね。WordPressもSEO的に少し回復したのでリライトも書けて行きたいところなんですよね。

 

勿論はてなブログでもオーガニックサーチで検索1位の記事欲しいですがね☆はてなブログの時代はこれから来るのか!? まぁ今回ははてなブログは凄い!って言う媚びたブログでした☆

 

最近またはてなブックマークの新着に載るようになったりとはてなのシステムはやはり奥が深いと感じています。

はてなは一生はてな?

 

皆さんのドメインパワーはいくつでしたか?コメントお待ちしております☆

 

ではまた小生でした☆