0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

店長になってしまった話。したくないのに出世しちゃった。ブラック企業のサービス業の酒屋の店長に就任。それでも副業のブログやアフィリエイトにこだわるこれからの未来の生き方について。本業1本はオワコンだ!

f:id:adsense1102:20190607074356p:plain

どうも小生です。今回はまぁ本業の仕事での昇進、出世のお話です。まぁ今回はかなりガチで書いてます。副業でブログ始めて3年で変わった仕事への考え方と今の現状についてです。まぁマジなお話なんですが皆さんには僕の興味の無い仕事のお話もかなり入るので退屈かもしれませんがアフィリエイトやブログの事も触れますので最後まで一読して頂ければ幸いですm(_ _)m

 

では行きましょう。

 

 

1.本業での出世。酒屋の店長に就任。

f:id:adsense1102:20190729230656p:plain

まぁタイトル通りです。
 

この度本業のブラック企業のサービス業の酒屋で店長に就任する事が正式に決まりまして、晴れて?店長となりました。

 

僕の会社みたいな小さくもなく、大きくも無い中小企業の糞味噌な会社位になると、基本的に、社長、店長、社員、バイトしか役職がありません。社員になったら平社員か店長かです。

 

始めに言っときます。今回のブログは全くもって「祝!店長就任!」みたいなブログではありません。

 

今回は記念に過去を少し振り返りながら社会人としてブラック企業で勤めながら副業でブログを始めてある程度稼げるようになった僕の本音と嘘とこれからの未来の生き方です。

 

今回限り小生→僕にしてます。まぁ真面目に今回は話すんで。笑

 

 

プロフィール欄でも店長って書いてましたが、前の店長が腰を手術して入院していましたが先日まだまだヨボヨボではありますが帰って来たので正式に引き継ぎ等をして店長となりました。

 

いやなってしまいました。

 
はぁ。ついにって感じですね。この時が来たかって…。気付けばこのブログサイトの読者も600人突破か。

感慨深いね。店長就任に花を添えてくれた?笑
 
自分で言うのもなんだか僕は割と面白い存在かも知れない。
 
ブラック企業に勤め、そこの店の店長。
尚且その会社のネットショップの責任者でもある。
更には副業でブログやアフィリエイトをしている。
3足のワラジを履いているのだ。こんな奴はなかなかいないだろうと最近よく思う。
 

2.僕が欲しいのは肩書きじゃない。時間だけだ。

 

f:id:adsense1102:20190721234251j:plain

本当は出世とか肩書とか地位は今の会社では全く欲しくは無いないのです。

 

欲しいのは休みと定時退社出来る環境ですね。

 

とにかく時間が欲しい。自由な時間が。ブログを書く時間が…

 

社長からは「店長手当付けるし自分には期待してるから頼むわ!」

 

なんて言われましたたけど、もうなんなら手当どころか給料も下げてくれていいよ?

 

時間くれるなら。早く帰らせてよ?定時で。俺の給料で時間買わせてよ。って思うぐらい。

 

それが今の僕の正直な感想と言うか今の本音。

 

まぁある意味この3年間で変わった考え方だ。考え方を変えたもの?そんなのブログとアフィリエイトに決まってる。それが全てを変えてくれたんだから。

 

 

3.もはや断る事さえも出来ない会社からの店長への強要… 

 

f:id:adsense1102:20190606082629j:plain

基本的に店長やってくれ!と会社から社長から言われると断る事は出来ない。

 

何故か?

 

断るという事は会社からしたら出世をするつもりが無いということになる。

 

会社からしたら意味不明の社員だ。

 

普通の社員は勿論出世して給料を上げてもらうために頑張って仕事をするものだ

 

しかし、それが別に上げてもらわなくてもいいなんて考え方になるとどうなるか?

 

そんな責任を負わなければならない肩書や役職なんてまっぴらゴメンだわ。となる。

 

しかし、そんな事は会社には言えない。

 

つまりある意味店長なってくれ!

 

の問いに対しての答えは2択なのだ。

 

1.店長になります!

 

2.副業本気出すんで辞めます!(会社を)

 

この2つの答えですね。

 

他にも店長になってくれるレベルの奴がいる場合はまた話は別ですが後者が無理なら受け入れるしかない。確かにブラック企業で有る事は間違い無いが長時間労働以外は会社が嫌いなどと言う事はない。社長からも唯一好かれている僕。

 

仮にもし本気で後者を選択したら会社はどう思うだろう…と考えると流石に今まで会社の給料にもたれ掛かって世話になってきた身だ。恩もあるし仕事でチョンボして迷惑を掛けたことも何年も勤続しているのである。

 

辞めるなら筋を通して辞めたい。本業でご飯食べさせて貰ってるうちは会社への感謝は一応忘れてはならない。

 

 

4.時期尚早であった今回の昇進。

 

f:id:adsense1102:20190606234104j:plain

個人的にはまだ早かった。

 

 

もう少しただの社員のポジションで仕事がしたかった。そして、ブログサイトをもっと稼げる所まで持って行きたかった。

 

この一件で時期がかなり前倒しになってしまったのでね。

 

 

と言うか1番上になんてはなから立ちたくなかった。

 

責任を背負い込んで精神を削って行く必要がないからだ。

 

本店で店長になると言うことはウチみたいな会社なら社長の次に偉い役職。実質会社のNo.2になる。

 

まぁそれだけ社長からの期待と信頼が厚いのだ。会社でも僕は1番若い。会社からしたら期待して当然だ。これからどんどん働いて会社を良くして行ってくれ!の期待が店長になってくれ!には込められている。

 

しかし…

 

どうしても仕事に本気になれない。なりたくないし、なれない自分がそこにいる。

 

 

5.どうしても仕事に本気になれない。俺は人生をまだ詰んでいない。

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

基本的にブラック企業の社員と言うのは既に人生を詰んでいる事を悟っている。しかし逃げ出す術は持たない。だから諦めているのです。

 

無気力に働く社員の中に混ざると今の僕はさぞかし一際輝いて見える事だろう。他の社員も思っているかも知れない、『コイツアホやなぁ〜いずれ身体潰れんぞ。』とね。まぁそうならない為に週1回しかない休みにもジム行って身体鍛えてるけどね。

 

自堕落になりたくないし、上の元店長みたいに身体壊したりしたくないしね。常に人の振り見て我が振り直してる。

 

ウチの社員のレベルなんて祝日に営業もしてない会社へ行くぐらいヤバイんだから。

 

 

てかなんでそんなに俺を店長にしたい?会社的には「頑張ってる自分の給料を上げてあげたいんや。」とか言ってたけど、別に役職手当なくても給料は上げれるだろ。

 

常に人手不足なウチの会社。まぁサービス業は今どこもそんなか。僕が店長になっても人が1人増える訳ではないのにね。だって役職がつくだけだし。要らないねそんなの。

 

人入れて楽にして欲しい。給料なんて上げなくていいから。ビズリーチで引っ張って来ようよ。僕より優秀な人材。笑

 

 

6.ブログやアフィリエイトを始めて始まった心の葛藤と嘘。

 

f:id:adsense1102:20190713081602j:plain

ブログ始めてある程度稼げるようになって来ると始まるのが心の葛藤。これはこれからも続きそうだ。作り笑顔の嘘とチカラのない作り物の言葉で。お客さんと接している時もどんどん気持ちが冷めていっている。

 

元々接客業がめちゃくちゃ好きな訳ではないが、まぁコミュ障じゃないし、人と話すのは好きだ。天職とは思わないけど。しかし、長時間労働から来るストレスは罪の無いお客さんにさえも牙を剥いて行く。

 

心の声「コイツようくるなぁ〜。どんだけ飲むねん。」

心の声「コイツマジでキモイわ。」とか。

 

普通に本業1本で働いている頃はどんどん自分が自分じゃなくなる感覚があった。俺ってこんな奴だったかな?なんて思うようになっていた。

 

それもアフィリエイトやブログを始めて変わった。長時間労働でも愛想が出せるようになった。でも気持ちは冷めている。なんでこんな事してるんだろうって。

  

 

7.今の会社で仕事をすればするほど失われる未来の収益… 

f:id:adsense1102:20190607002818j:plain

それこそ店長手当ても何十万単位での手当ならもう少し本腰入れて仕事頑張るぜ!ともなるが、数万じゃなぁ。。数万なんて要らないから休みを増やしてくれ。会社や社長には1度僕のGoogle AdSenseの管理画面の数字を見せる必要があるかも知れないな。笑

 

今の僕的には仕事に時間を喰われれば喰われる程将来的な収益で確実に損をする。何故ならブログ書いている方が未来を見るなら稼げるから。だって不労所得化する訳ですしね。

 

そう考えてしまうと、仕事ってもうまともには出来ないんですよね。最近は特にそんな葛藤が頭の中でグルグル回ってます。

 

 

8.働けば働くほど損。どんな気持ちで働けばいい?

 

f:id:adsense1102:20190910225856j:plain

ウチの会社も昔は儲かっていたそう。それこそ酒税法改正前なんかはね。

 

ウチの社員達はとうの昔に諦めています。たとえ店が暇でも拘束されて帰れないのですから、ダラダラノロノログズグズです。

 

僕はそんな会社からある意味もうドロップアウトしている。

 

効率も悪く、社訓が「効率なんてどうだってえぇ!皆の頑張ってる姿を俺は見たいんや!」みたいな感じなので、永遠に変わらんだろうな。

 

会社は変わらない。なら変わるのは自分だ。

 

そう思ってブログもアフィリエイトも始めたんだから。

 

会社の給料なんてあてにならないんだ。

 

僕も接客なので店で商品をお客さんに勧めたりしますが、まぁ営業職ではない僕にはいくら売っても給料は変わらない。これがアフィリエイトを始めると馬鹿らしくなって来ます。

 

Amazonのアソシエイトならお酒は売れれば8%料率です。そんな事を考え出すとやってられないね。

 

 

9.ブラック企業からブログやアフィリエイトは普通の神経では無理? 

 

f:id:adsense1102:20190922013401j:plain

僕がブログやアフィリエイトをしてるなんて知れば社長は驚くだろう。まだそんな元気があったのか!?とね。

 

まぁブラック企業からブログやアフィリエイトは普通の神経ではまぁ無理だ。最近マジで思う。普通は始めても継続出来ないんじゃないかって。

 

それこそ稼げる未来が見えるニュータイプな人間なら最初にどれだけ寝不足でしんどくても耐えれると思う。

 

でも稼げるかも分からない多少ながら初期費用も運用費用も掛かるとなれば稼げないと分かれば即辞めるだろう。でもそうじゃない。ここからが本当の勝負だ。ここで9割が消えて行く。だから残った1割の人は稼ぐのです。それがブログだ。

 

 

10.思う事。何故出世したく無い僕を上の立場にしようと会社はする?

 

f:id:adsense1102:20190607221023j:plain

働くて一体何なんなんでしょうね。

 

もし、本業した後の時間で副業でバイトしに行っていたら上のような働くて何なんだろう?にはならないと思います。2つとも労働なので。

 

しかし、副業にブログなどのネットビジネスを選択すると考え方はがらりと変わります。

 

何故ならそれがやり方と運用歴次第で不労所得化して行くからです

 

バイトのようにシフトではないため、決まった時間と日にちに所定の場所(仕事場)まで足を運ぶ必要もない。

 

ただ家のPCを起ち上げるだけ。これが出勤です。そしてノルマもない。拘束もされない。疲れたら止めれる。これがブログでありこれからのネット時代のビジネスだと思います

 

まぁなんか楽そうに書いてますが、本気にならないと稼げないのは事実なので変な勘違いはよくないですが。

 

 

11.仕事から脱線してアフィればアフィる程評価される不思議。

 

f:id:adsense1102:20190605233145j:plain

何故か金銭面で少し余裕が出て気持ちが仕事や会社から離れて行けば行くほど人は逆に寄ってくる。

 

社長や、社長の奥さん、事務員さん、パートのオバちゃん、バイトの学生、そして店のお客さん。みんな「本当によく頑張るねぇ〜」、「凄いっすネ!マジその働き真似出来ないですわ!」「いつも頑張らしてすまんな。」

 

僕の気持ちは会社にはもう無い。これから先この会社がホワイトになる事なんないだろう。別にホワイトにまでならなくていいから普通になって欲しい。それも叶わないだろう。

 

悲しいな。愛想笑いが一番疲れる。

 

今日も頑張ってな!期待してるで!いつもありがとう!

 

それが逆に僕を苦しめている。まだ戦いは終わってない。

 

まぁ基本的に店長になったからって何も変わらない。これ以上労働時間が増えることも無い。今が既にMAXなんでね。w

 

12.いつの間にか偉くなってしまったのかな。誰ももう僕に逆らえない。 

 

f:id:adsense1102:20190607005516j:plain

会社や社長もそこまで僕にたてつくことももう出来ない。何故なら人が居ないからだ。バイトの代わりはいても僕の代わりはいないし直ぐに作り出す事も出来ない。

 

それこそ僕の機嫌を損ねて「じゃあもういいです!辞めます!」と言われれば本気でウチの店は休業状態になるだろう。

 

だから店長になっても何も変わらない。仕事的にもこれ以上覚えなければならない仕事がある訳でもない。レベル的には既に99かな。でもレベル100には一生なれないだろうな。何故ならやる気がないんだから。一生無理だ。

 

だから今まで社員の名目でやらされていた事を店長と言う肩書で出来るだけだ。まぁどうせやらなきゃならないならそっちの方が格好もつくしいいかな。少なからず手当ても出るわけだし。仕方ないね。気負い過ぎずに頑張れるだけは頑張ろう。

 

13.会社がお金を出したいのは今現在使える社員のみ

f:id:adsense1102:20190627082825p:plain

会社的にも社員で断トツ1番若い僕に金を出して育てたいのは当たり前。一番体力もあって他の社員みたいに人生諦めてないから社交性もある。

 

 

基本的にブラック企業は過去の貢献にはもう興味がありません。今現在使える社員なのか?が一番大切なのです。

 

www.freeworld1102.com

 

今回の昇進で恐らく社長を除く社員の中では1番給料も貰うことになるだろう。そしてさらにはアフィリエイトやGoogle AdSenseの収入もあるんだ。まぁその辺は会社には口が裂けても言えないね。もう直ぐ会社と別に確定申告の時期だな…

 

 

 

14.店長になった日

 

f:id:adsense1102:20190607235509j:plain

何故かその日は扁桃腺が腫れて熱が出た。身体は正直だな。どんだけ嫌やねん。w
 
どうして人は働かなければならないのだろう?どうしてこんなに必死にならなければならないのだろう。まぁ大半はお金ですね。そこさえ取り除けば大抵の事は我慢できますからね。
 
正直何十年もこれから仕事をするのは辛いね。特に今の時代は。年金いつ貰えるかもわかんないし。働いたら働いた分貰える時代じゃない。早く人生ドロップアウトしたいね。もうブラック企業で在宅しか時間ないなんて方はブログしかないと思いますね。
 
いつどのキッカケで身体壊すか分かんないしね。仕事はやっぱり危険だしリスクはゼロなんてありえない。

 

 

後はウチの会社には見習う人がいないのが悲しいね。みんなクズばかりなんだから。自分で自分の働きを切り開いていくしかない。皆僕より1回りも2回りも年上なんだけどな。学ぶ所無いよ。頑張って本業1本で頑張ってね☆僕はもう無理だわ。
 
ふぅ。長々とこんな僕のつまらない話を書いてしまって読ませてしまって皆さん申し訳ありません。
 

店長になっても勿論これからも毎日ブログは書くのでこれからも店長となった僕をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

一人称も小生→店長に変えようかな。

 

どうも店長です!みたいな。(笑)

 

さぁ明日も頑張ろう。仕事を…いや!ブログをね☆

 

ではまた店長でした☆