0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【Google大変動!】2019年9月コアアルゴリズムアップデート発動で検索順位激変!今回の傾向や対策は?ブログサイト評価基準は「運用歴?」「被リンク?」「検索クエリ?」SEOとは一体何……!?

f:id:adsense1102:20190815003209p:plain

どうも小生です☆今回は今年3度目のGoogle砲どころではないコアアルゴリズム砲の発動についてです。今回のアップデートでメインのWordPressブログのアクセス数がかなり回復しました!

 

この点から少し今回のアップデートの傾向とはてなサブブログのはてなブログと比較して行きます☆

 

SEOとは一体…

 

 

 

1.2019年9月24日Googleコアアルゴリズム開始!オーガニックサーチは大変動!

 

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

今回のコアアルゴリズムアップデートは何を基準にした!?

 

今回2019年9月24日〜Google恒例のコアアルゴリズムアップデートが行われました。今これを書いている9月27日現在では正確にはまだ行われている最中で、大きい順位変動が続いています。

 

ある程度安定するまでは1週間ぐらいですかね。

 

このコアアルゴリズムアップデートは今年に入って3回目。

 

3月、6月、9月と来て下手したら2019年中にもう一発ぐらい来る可能性もある。かく言う小生も今年の3月のコアアルゴリズムアップデートで初めての被弾。

 

一時期はアクセス数がピーク時の1/5程度まで落ち精神的にどん底に落とされた。

f:id:adsense1102:20190705010852j:plain

ブログ始めて3年経ちましたがこれまでアクセス数は一度バズってからはWordPressの最初のアクセス数が上がらないという壁を超えトリガーが外れたのか右肩上がりに増えて行きアップデートの度に月のアクセス数が、2倍、3倍と増えて行きました。しかし…

 

 

2.Googleの裏切りは突然に…

f:id:adsense1102:20190815003209p:plain

アルゴリズムのアップデートで検索順位が上がると言う事はGoogleから評価されていると言う事です。

 

つまり有用性のある記事を書けていますよ!とGoogleから頭を撫でられていたわけだ。

 

今まで甘やかされていたツケなのか、3月のアップデートでまさかの天空から振り落とされたゲンコツ。アクセス数が増え続け前ばかり見ていた小生には思いもよらない死角からの攻撃で完全にノックアウトだ。たんこぶ所の話ではない。w

 

「良い記事書いてますね☆」から一転。いきなり「そんなクソ記事じゃ検索の上位には表示させれねぇ〜な!」と言われた気持ちだった。 そしてはてなブログに移動した。

 

 

まぁまだWordPressブログは残っている。 今年は6月にも大型のコアアルゴリズムアップデートがあった。 しかし、アクセス数に変化は無し。なんならまた少しずつ下がっていた。まぁ更新も何もしてない放置状態ですので、やはり6月のアップデートは無風でしたね。

 

 

3.ついに帰って来たWordPressブログ!

 

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

そして今回のコアアルゴリズムアップデート。

 

遂に少しアクセス数が戻り始めたWordPress。まだ完全にアップデートが終わった訳ではないがそれでも前よりは上がっているのは確か。

 

今回のアップデートで恐らくPV数も全盛期までは行かないのは目に見えているが、かなり戻るだろう。

 

前々回の3月のアップデートでGoogleが重点を置いて評価した物の中で恐らくこれと言うのが、運用歴と被リンクの数だ。これで小生のWordPressサイトは検索順位を落とされた。

 

上で書いたとおりこのブログは運用3年目。検索の上位にはかなり長い運用歴のブログサイトが並んだ。さらにここが大きかったと思うのが「被リンク」だ。

 

 

この記事でも書いていますが被リンクと言うのは内部リンクと外部リンクがある。その内特にSEOで大事なのは外部リンクだ。Googleが評価するのは良質な外部リンクだ。つまりReferralやSocialですね。

 

人のサイトからのリンクだとかはてなブックマークみたいな事ですね。WordPressブログは3月の被弾後サイトはほぼノータッチ。しかし検索順位が上がると言う事は何かが評価されている事になる。

 

4.検索順位SEOの評価ポイントが変っただけ!?

f:id:adsense1102:20190910224852j:plain

前のアップデートで検索順位が落ちアクセス数も勿論落ちて毎日更新もしてなけりゃサイトも休眠状態だし、自信も無くしてるし評価されるポイントは正直無い。笑

 

このブログでこれだけ毎日更新はSEOにいい!なんて言ってるのにね。人間のヤル気のなさの落差が恐いね。w

 

今回のこのアップデートの傾向から評価されたのでは無く、今までの評価の重きを置いていた割合や比率が変わったのではないか?と考える。

 

つまりは運用歴と被リンクだ。

 

運用歴に関してはそんな物を評価してしまっては時間はお金でも買えないわけで運用歴が短いサイトでも有用性のある記事を書いているブログサイトは山程ある。ここの評価ポイントの割合が落ちたと思う。

 

そしてこれが多分大きい。被リンクだ。

 

今回はこれが決め手となっている。前の記事でも書いていますが、小生のWordPressではオーガニックサーチの流入が90%を超えておりほぼ被リンクを持たないのだ。

 

圧倒的に一見さんを集め常連を持たない店舗運営と言える。w

 

ある程度のアクセス数が戻ったとは言え勿論元には戻っていない。まぁ更新してないんだから勢いも無いし元にまでは戻らないかも知れないがもう少し戻して欲しいとは思いますね。

 

5.ここまで違うのか?WordPressブログとはてなブログ…

f:id:adsense1102:20190607002818j:plain

ではここからは今回のアップデートでWordPressサイトが少し回復したのでサブブログのはてなブログをGoogle Search Consoleを使って比べてみましょう☆

 

ではまずWordPressサイトの外部リンク

 

WordPressブログ

f:id:adsense1102:20190927223601j:plain

 

では続きましてはてなブログは…

はてなブログ

f:id:adsense1102:20190927223714j:plain

 

…えっ!?桁が違い過ぎる。てかWordPressブログの外部リンクが低すぎる。これでも検索1位の記事はいくつも所有している事実はあるんですけどね。

 

でもこれを今回見てかなり驚いたな。サチコなんて最近開いてもなかったから。はてなブログと比べるのも初めてだし。

 

ここまで差が出るのか?と思う。言っても流石にこのはてなブログでのアクセス数なんてバズらない限りはWordPressブログの足元にも及ばない。

 

にも関わらず被リンクは(外部)はここまで違う。内部リンクは運用歴の差で違うのは当たり前だが。こういう検証できる意味でもはてなブログ始めてよかったなと思う。またブログへの探究心と知識が深まった。こうやって情報提供も出来ますしね☆

 

まぁ今回のアップデートで少しWordPressの方のヤル気も出た小生でした☆ やっぱり数字って分かりやすいね。アクセス数上がったらなんかやろうと思えるもん。

 

 

6.今回のアップデートの傾向と対策

f:id:adsense1102:20190706080416j:plain

今回のコアアルゴリズムアップデート。WordPressブログで検索順位が上がったのは正直自信になった。被リンクをあまり評価しなくなった傾向と言えるのではないでしょうか?同じく運用歴も評価の重きを置いていない。

 

総じて検索クエリをさらに重視したと言った所か。検索クエリはユーザーの検索意図ですね。つまり調べ事する時にGoogleの検索窓に入力した語句に対する返りです。ちゃんと記事の中身と有用性があるかどうかGoogleのBotがさらに理解出来解析できるようになったという事だろう。

 

今回のWordPressブログの一度は検索順位が落ちてまたアップデートで戻って来ると言う結果からやはり運営者が出来る事は有用性のある記事を諦めずに書き続ける事にあるという結論と真理に辿り着いた。まぁ今までもそしてこれからもこれしかコアアルゴリズムのアップデートの対策は無いと感じる小生でした☆

 

また進展あったら書きます☆

 

ではまた☆