0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【SEOの時代は終わった!?】これからはGoogleのOrganic SearchよりもSocialで勝負だ!SNS時代はWordPressよりもはてなブログが有利?アクセス流入で比較!てかGoogle AnalyticsのSocialやReferralやDirectって何?

f:id:adsense1102:20190905120436j:plain

どうも小生です★今回はSEOの時代はもはや終わったというお話とGoogle Analyticsのアクセス解析についてです!

 

Organic SearchとかSocialやReferralやDirectって一体何なの?

 

 

1.SEOは終わり?今はSNSの時代! 

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

最近またGoogleのコアルゴリズムのアップデートがありましたね。今年はすでに3回目。3月、6月、9月。まぁ今回のアップデートは良い風にアクセス数上がってるけど油断できない。てかGoogleのアルゴリズムに振り回され過ぎている。もう嫌。w

 

小生も今はWordPressではなくはてなブログで更新しています。正直Googleに着いていけなくなったと言った所かな。これからは影響力の時代かなと思います。SEOよりもSNSだと思います。

 

その点に置いてはてなブログはコミュニティがあり読者機能やグループがありさらには最強のはてなブックマークがある。

 

2.はてなブログのメリット。コメントブクマで情報収集。

 

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

はてなブログの最大の利点としてはてなブックマークがある。
 

 

はてなブックマークはどのブログサービスでも使用する事が可能だ

 

しかしやはりはてなブックマークははてなブログの専売特許だと感じる。

 

WordPress時代にも設置していたがまぁブクマなんてされ無かった。

 

はてなブックマークはコメント込みでの機能でもある。

 

そのコメントがとても参考になる。

 

この前の記事の関連コンテンツユニットの記事のブクマでも私はまだですとかのコメントは情報収集の点でかなり素晴らしい機能だと感じる。

 
同じ位の運用歴でもこの人は開放されててこの人はしてないのか。とかね。

 

前にはこの記事でブラック企業の話をしましたがまぁ賛否の否が多いこと。笑

 

まぁコメント頂けるのもブックマーク付けてもらえることもありがたい事ではありますが。

 

この辺は今度深堀しようかな。

 

相互ブクマとか互助会とかありますが、はてなブックマークは情報交換と情報収集と情報共有の点が優れていて本当に素晴らしい。

 

これは孤独にGoogleのSEOと闘っていた頃と比べると本当に楽しいし書くモチベーションを高め書き続ける事が出来る。

 

これからのブログやアフィリエイトはSEOよりもSNSに傾いて行くだろう。

 

特にアフィリエイトよりもブログが「数」の時代になりSNSの強みを活かした運営の方が数字を取れる現実がある。
 

3.Organic SearchとかReferralやDirectやSocialって何なん?

f:id:adsense1102:20190815003209p:plain

Google Analyticsを見ているとこのOrganic SearchとかReferralやDirect等の言葉が出て来ます。

 

これはどんな方法で自分のブログサイトにユーザーが訪れたかを表しています。

 

みんな大好きGoogle砲はDirectに分類されます。

 

小生のこのはてなブログのサイトもほとんどがDirectとReferralとSocialです。

 

今回は小生のメインのWordPressのブログとの対比でお話いたします。

 

ではWordPressとはてなブログでのどのように流入が違うか見ていきましょう☆

 

 

4.とあるブログの超棒線

 

ではまずはてなブログのアクセスの割合から見ていこう。

 

とあるある日のはてなブログ

f:id:adsense1102:20190926231333j:plain


基本的にReferralとSocialとDirectが多い事が分かりますね。大体3つとも同じぐらいでバランスがいい。DirectはGoogle砲からの物が多い。Referralは被リンクなので他のサイトから。SocialははてなブックマークとかTwitterですね。

 

Organic Searchが1番少ないのは運用歴がまだ3ヵ月な事もあるがここにはてなブログの特徴が出ている。それはこれからのWordPressの割合で分かるだろう…

 

ではお次に比較対象のWordPressのブログです。とくと見よ!これがSEOに命を捧げたブログだ!

 

 

とあるある日のWordPressブログ

f:id:adsense1102:20190926232128j:plain

どうでしょう?まぁ凄い差だね。w

 

割合的にはSocialはほぼゼロ。2番目に多いDirectでさえも全体比率の10%程度だ。はてなブログと真逆でほぼOrganic Searchのみで構成されたメインのWordPress。

 

まぁだからGoogleコアアルゴリズムのアップデートの影響をモロで受けるんですよね。いい時もあれば…な時も勿論ある。

もうそれがすべてですね。Googleのサジ加減1つでアクセス数は激増も激減もします。SEOの検索の順位が全てなので。

 

そう思うとはてなブログは満遍なく振り分けれていて安定感ありますね。WordPressブログはOrganic Searchでっかちで1度倒れたら起き上がれない。笑

5.とは言え無視出来ないGoogleのSEO

f:id:adsense1102:20190910224852j:plain

この差を見ると小生がSEOよりSNSだと言う意味も分かると思います。年に3回もアップデートがあってこんな冷や冷やがあると思うとまともに落ち着いて寝れないね。検索1位の記事も明日には圏外なんて事も…

 

だから影響力が必要だと感じるのですね。アルゴリズムで卓袱台をひっくり返されても起き上がれるだけの影響力の「数」が。上のグラフでも分かりますがはてなブログなら最悪Organic Searchが死んで0になっても他のReferralとSocialとDirectで補填出来ますからね。しかしWordPressでOrganic Searchが死んだら…

 

まぁ小生のあのブログはかなりSEOに特化していたので他のWordPressブログ全てがOrganic Search90%越え!なんてことはないかも知れませんがね。でもWordPressでブアフィリエイトブログ作るなら結局GoogleのSEOが1番重要なファクターとなりますからね。

 

ではここからはGoogle Analyticsでのアクセス解析等について迫ります。WordPressとはてなブログを比較して見ていきます。

 

6.Referral、Social、Direct、Organic Searchとは?

Direct

読みはダイレクト。直訳は「直接」まぁ意味通り主にアドレスバーに直接ページのURLを入力して辿りついた人や保存しているブックマークなどからのアクセスを指します。アプリから来た場合やはてなブログであれば「購読中のブログ」から来た人もDirectに分類されます。

 

 

Referral

読みはリファラル。直訳は「参照」・「紹介」主に個人のブログサイトなどの他サイトからの流入を指す。固定されたリンクからの経路。他サイトつまり他のブログサイトなどからやってきた人の数ですでもある。はてなブログであればはてなスターからのアクセスもReferralにカウントされる。被リンクが多いことの証明でもある。参照元の情報がないものはノーリファラーと言う。

 

読みはオーガニックサーチ。直訳は「自然検索」基本的に検索エンジンの検索結果ページからの訪問YahooやGoogleやBingなどの自然検索からのセッションの流入を指す。Google Analyticsが検索エンジンとして認識していないサービスからのリンクは、Referralとなる。

 

Social

読みはソーシャル。直訳は「社会の」。主にSNS等からの経路の流入。正に今のネット時代を象徴するのがこのソーシャルだ。

 

 

TwitterやFacebookからのセッション。Googleがソーシャルと決めたサイトからの流入なので、Naverからのアクセスも入っています。

 

 他にも…

 

・Display(ディスプレイ広告の流入)
・Paid Search(有料検索サイトから流入)
・Email(メールからの流入)
・Other Advertising(他の広告サイトからの流入)
・Affiliates (アフェリエイトサイトからの流入)
・Other (その他サイトからの流入)

 

まぁこんな所ですかね。アクセス解析も奥が深いです。

 

7.永遠に終わらないブログ道

f:id:adsense1102:20190821002412j:plain

まぁ今回は今現在ブログを書いているはてなブログとメインのWordPressブログを比べてみました。いかにオーガニック中心の生活かが伝わったかと思います。健康志向なのかな?w

 

でも一時期はこれがカッコいいと思ってたんですよね。オーガニック最高!最強!みたいな。今では本当に申し訳ないと思っていますが、正直はてなブログダサいと思ってました。

 

はてなブックマークでアクセス取っていくやり方が気に喰わない。ダサいとか。まぁ人の考え方は時代と共に変わるもの。

 

今では180度変わっちゃってはてなブログ最高!はてなブックマーク情報共有出来てめっちゃ便利!に変わりにました。笑

 

まぁWordPressも完全に死んだ訳では無いのでアルゴリズム改変の度に上がったり下がったりしてます。今回は上がって来てます。

 

アップデートの傾向の参考となってくれてますね。多少の収益も勿論あるしアクセス数的にも4桁/日はありますから。今ははてなブログが書いてて楽しいんで満足です(*^^*)

 

 

今は本当にSNS集客の時代なので重きを置くのはそっちだと思います。勿論SEOの観点でGoogleは切っても切れないのは確かなので、両方の意識を持つ事が大切ですね。

 

結論!ブログに終わりはない!なんじゃそりゃ。笑

 

ではまた小生でした☆