0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ブログのゴールデンタイム!?】Google Analyticsのアクセス解析で見えて来るブログサイトの動向と未来と運営方針!試行錯誤でもがき答えを探せ!

f:id:adsense1102:20190610222333j:plain

どうも小生です★今回はブログの面白さについてです!テレビ等と同じでブログにだってあるゴールデンタイムについてのお話♪

 

要はGoogle Analyticsのアクセス解析で見る自分のブログサイトの動向や未来についてですね☆

 

では行きましょうか☆ブログとの闘いに終わりはない!

 

 

 

1.これがブログの面白さだ!

f:id:adsense1102:20190626215444p:plain

ブログの投稿時間って皆さん何時ぐらいに設定していますか?

 

「作成出来たらすぐ何時でもいいから投稿してるよぉ~!」

 

なんて声も聞こえて来そうですね。

 

それ分かりますね。WordPressなんかでブログ書いてた小生も一時期そうでした。

 

でも違うんですね。ブログにはサイトそれぞれに適切なベストな投稿時間があるのです☆それを探して行くのです!さぁ今回はその辺を深堀りして行きましょうか☆

 

  

 

2.Google Analyticsを活用して自分のブログサイトと向き合う!

f:id:adsense1102:20190815003209p:plain

皆さんはGoogle Analyticsはちゃんとブログサイトに設置していますか?

 

これにより自分のブログサイトのアクセスの推移が見えて来ます。

 

小生の場合のアクセス数の推移は…日付変わってすぐの0時〜1時頃、お昼時12時〜1時、ブログもゴールデンタイム19時〜23時。  

 

小生の場合は大体こんな感じですね☆  

 

てか、どのブログもこれはあまり変わらない気もします。

 

ある程度アクセス数が出てきたブログは大体こんな感じです。よっぽど特殊なブログサイトじゃない限りは。  

 

Google Analyticsを見ればアクセスの細かい解析が出来ます。それを見れば自分のブログはどの時間によく読まれているのだろう?という事が浮き彫りになってきます。ブログでのアクセス解析は滅茶苦茶大事です!

 

単純に今日これぐらいPVあったわぁ~。とかではダメです。それは自堕落の始まりだ。笑

 

まぁそれは言い過ぎとして本当にGoogle Analyticsのデータはブログ運営の中でもかなり大切なファクターです☆

 

 

3.ブログのアクセスが1日で1番伸びる時間は!?

 

f:id:adsense1102:20190808004224j:plain

上でも書いた通り基本的に世の中的に見てブログのアクセス数が伸びる時間は大体決まっている。

 

・0時間〜1時

 

恐らくは布団の中で寝る前に見るのかな?

・7時半~9時

 

会社への出勤時の電車の中とか

・11時半〜13時半

 

勿論お昼時なので、仕事のお昼休憩時間に閲覧だろう。 

・19時〜23時

どのブログでも共通のお家で見るゴールデンタイム!  

 

サラリーマン等の仕事終わりの行き帰りの電車の中、昼、夜ご飯の時や後、お風呂の後などなど、家に帰る道中〜家に帰ってからの閲覧。

 

ブログにも瞬間瞬間で跳ねる時間は結構1日の中でもあるのです。

 

もし気になるなら意識してアナリティクスなどのリアルタイム解析を見れば分かるはす。  

 

アナリティクスのリアルタイム見てもアクセス数に差がないようならまだまだ運営したてのブログでしょう。日のアクセス数も少ないと思います。この辺の差が顕著になって来るとブログも楽しくなって来ますしアクセス解析する意味も出て来ますね☆

 

4.ゴールデンタイムを制すものがブログを制す!

 

正にこれで、特に最後の19時〜23時がブログのアクセスでは1番大切!

 

ここでアクセスの小生の場合ほぼ半分をこの4時間で集めている!  

 

前にも書いているがバズって人が集まっている時の方がクリック率も高くなる傾向にある。これで感じる事はやはりブログというのは面白い!  

 

少しブログ運営にも慣れて来て少なからず収益も出るようになって来たらアクセス解析が必要になって来るのでGoogle Analyticsも導入する事になって来るがブログにはここからが本当の面白さがある!  

 

Google Analyticsならアクセスの殆がどんな手段でかが分かる為アクセスを解析して行くと自分のブログの立ち位置と言うか中身が見えて来る。  

 

ブログも運営して行くと必ずアクセス数も行き詰ってくる瞬間がある。ずっと右肩上がりは何も特別な事をして無いようなブログではあり得ないので。  

 

逆にこれが楽しい!

 

壁にぶち当たった感!修行の日々が始まります。

 

壁を超えるために…

 

なんかマンガやアニメみたいですね(笑)  

 

でもその壁を越え続けることにこそブログの醍醐味があるのかなと個人的には思っております★  

 

まぁブログサイトによってこの辺はアクセス数に差はあるとは思います。しかし上4つの時間帯のどれかには分類されて来るとは思いますのでその辺は自分で探して適切に判断して決めなければならない。じゃないとアクセス数の損失になる。

 

記事投稿から一気にアクセス数を集めれるのはSEO的にも後々確実に良いのでね☆

 

今の小生はGoogleの最適な時間が12時ごろ投稿するのがベストだと考え最近はお昼の12時に予約投稿している。

 

ブログは本当に奥が深く、小生もずっと試行錯誤してきた。いや今も試行錯誤している。w

 

ブログに終わりはないのです。

 

皆さんもGoogle Analyticsを活用して自分のブログと向き合い、アクセス数というユーザーからの声を拾い上げて見れば自分のブログサイトの動向と未来と答えが見えて来るかもしれませんよ?

 

ではまた小生でした★