0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【サイバーテロの悪夢】DoS攻撃やDDoS攻撃とは?レンタルサーバーのWordPressブログは要注意!アクセス障害やエラー。エックスサーバーで意図的に悪意を持ってする攻撃で営業妨害収益激減の地獄

f:id:adsense1102:20190915235907p:plain

どうも小生です☆今回は以前にあったネットワークへの攻撃について。約1週間にも及んだエックスサーバーへのDDos攻撃でブログに接続できない状態になった時のお話だ…

 
このブログでは小生の3年間のWordPressでの色々なトラブル等について書いています。トラブルで言うとこれは第5弾かな?

 

  

 

 

 

本当に色々あるなぁ~と思いますが、多分振返っていくとまだまだありそうですね。w

まぁブログも長く続けて行くと色々ありますよ。

 

では今回のDDos攻撃について行きましょうか…

 

 

 

 

1.エックスサーバーへのDDos攻撃!

 

f:id:adsense1102:20190915235907p:plain

以前小生のWordPressのメインブログでこのDDos攻撃の被害に遭いました。もうね、一言で言うと地獄ですねこれは。WordPressのメインブログはエックスサーバーのレンタルサーバーを契約しています。そのエックスサーバーに対してのサイバー攻撃でした。

 

ブログを収益化している人なんかは本当にこれはやり場のない怒りと失望感があります。気を付けようもありませんし。

 

まずDDos攻撃について。あまり聞きなれない言葉かも知れませんね。他にもDos攻撃なんかもあります。その辺の説明をまずして行きます。

 

 

2.サイバーテロDoS攻撃とDDos攻撃

 

f:id:adsense1102:20190915235930j:plain

DoS攻撃とは?

ウェブサービスを稼働しているサーバやネットワークなどのリソースに意図的に過剰な負荷をかけたり脆弱性をついたりする事で接続タイムアウトやエラーでサービスを妨害するサイバー攻撃。

 

アクセスを集中させることでサーバーがパンクして落ちることを意図的に悪意を持ってサーバーに大量のデータを送りつけるサイバー攻撃のことをDoS攻撃(Denial of Service attack)と呼ぶ。直訳は「サービス拒否攻撃」

  

 

DDos攻撃とは!?

DDoS攻撃はDoS攻撃の進化版です。

サーバの負荷や通信量を増加させ、サーバのサービスを低下させることを目的としたのがDoS攻撃。

 

これまで多くの有名サーバが被害に遭っている。主にサーバーへの嫌がらせの手段として使われている場合が多い。この攻撃を悪質化させさらに攻撃元を分散させたものが DDoS攻撃です。

 

攻撃拠点となるコンピューターが一つだったDoS攻撃。それを複数のコンピューターから同時に受けることになったものがDDoS攻撃です。  

DDoS攻撃はもっとも防御が難しいサイバー攻撃手段の1つと言われている。

DDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)と呼ぶ。直訳は「分散型サービス拒否攻撃」

 

読んでるだけでも恐いよね。もはやサイバーテロ。こうなったらもう本当にどうしようも無いじゃん。この時はめちゃ困ったわ。ってレベルじゃないぐらい焦ってた。だってその間勿論収益もないんだから。

 

ホント怖いなぁサーバー攻撃って。最近めちゃくちゃ増えて来ているらしいですからね。

 

小生はエックスサーバーを使っていますが、一時期めっちゃ多くてしかもここまで大規模なやつって今まで無かったからこの当時かなり焦った。しかも短期間に連続して3回もあった。もう勘弁して欲しいってなるよね。w

 

3.エックスサーバーへのサイバー攻撃でサイト接続タイムアウト

 

当時ブログ更新をしようと思って書いていたある日の深夜0時頃からのいきなりの不具合。ブログ書いてる途中でWordPressからタイムアウト。その後は全然WordPressに入れなくなってめっちゃ困ってそのまま諦めて寝ました(笑)

 

そしてそこから約1週間それが続きました。無意味なネットワーク攻撃で大勢の人を困らせるホントに恐ろしい攻撃です。DDos攻撃は。

 

何よりWordPressにも入れない為ブログも更新も出来なきゃユーザーがアクセスも出来ない為勿論広告などもクリックされない。収益はゼロ。もはや地獄の攻撃だ。何も対処も出来ない。  

 

この攻撃だけでもブログやってる(小生含め)人達の収益の損失って計り知れない額ですからね…  

 

誰も保障してくれないし…はぁw

 

 

4.WordPressはプラグインとの相性やサーバー攻撃には気を付けて覚悟しておけ!

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

まぁWordPressでブログ運営しているとプラグインとの相性とかの不具合とかトラブル多かったりと苦労してたからまたなんかやっちゃった!?

 

と思ったらサーバー側の不具合でなんだかまぁその時は安心しました(笑)  

 

今ははてなブログだからその辺はまだ安心かな。WordPressは本当にやっちゃったら取り返しが付かないし素人では復旧不可能になってしまう可能性が高いですからね。

 

今はてなブログで運営してるけどWordPressもまだ運用しいているんでまたいつこんなんなるか分かんないけど…  

 

アナリティクス見てリアルタイムが0人ならサーバー攻撃受けてるの気付けるけど別に気付いた所で意味ないしねこればっかは。 w

 

最近はサイバー攻撃も落ち着いて来ているのでひとまず安心なのかな?  

 

まぁブログ運営には色々あるという事ですね。

 

ではまた小生でした★