0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【はてなブログで読者を増やして稼ぐ方法とは?】読者数500人達成!ブログに近道は無い。新着掲載されなくてもスマニュー砲着弾しなくても読んでくれるユーザーに対して良質なブログ記事を書くのみだ!

f:id:adsense1102:20190905120436j:plain

どうも小生です☆今回は祝!ブログ運営3ヵ月目です(*^。^*)はてなブログで3ヵ月続けて来て感じた事などについて語ります☆3ヶ月で読者数は何人になった?

 

記事数は何本?はてなブログって本当にいいの?はてなブログで起こる様々現象とブログで大切な事に心の持ち様についてです!

 

 

 

1.はてなブログは初月が最強説!? はてなブックマークのアルゴリズム…

f:id:adsense1102:20190815000626p:plain

小生のはてなブログでの運用も3ヶ月を超えました。

 

はてなブログでは初月は無敵モードですが、どんどん失速して行きます。 その理由としてまずはてなブックマークの新着に載らなくなります。

 

www.freeworld1102.com

 

これによりある程度の読者数を持つブログは恩恵を受けるはてブ砲がまず無くなります。はてなの新着つまりホッテントリに載れば自分の読者以外の不特定多数のはてなブログユーザーの目に留まり沢山のはてブが付きます。

 

はてブ3個で新着に載れば3個のまま終わる事はまずありませんからね。 新着に載る事によりアベレージではてなブックマークを取る数が増えますね。

 

はてブを狙う理由としてもはてなブックマークはGoogleの良質被リンクになる為SEO評価が上がり検索でも上位にきやすくなります。

 

しかし… これは最初だけ。2ヶ月目からはまぁ載ったり載らなかったりを繰り返し3ヶ月目にはほぼ載らない。

 

www.freeworld1102.com

 

これによりまずブックマーク数の減少からのPV数の減少が始まります。いやぁ~ん!はてなブログの悲劇はまだまだこれからだぞ…w

 

 

2.SmartNewsに掲載されるのは初月のみ!?大規模スマニュー砲のアルゴリズム…

f:id:adsense1102:20190706092140p:plain

さらにはスマニュー砲。

 

これも初月はかなりの確率でしかも良い位置に掲載されるのでかなりのPV数を叩き出してくれる。 そのバーストも初月のみ。恐らくこの辺ははてなブックマークとはてなブログのアルゴリズムだと思っている。あまりにも差が顕著なので。 

 

2ヶ月目以降は本当に小さな規模のものしかない。  

 

つまりはてブの新着にも、スマニュー砲にも見捨てられてしまった訳だ。終わったな… いや、まだ終わらんよ。やはり最後に頼るのは彼しかいない…

 

 

3.Google Discoverだけは初月目以降から評価が分かれて来る!?やはり最後の味方はGoogle様か!?

f:id:adsense1102:20190706090708p:plain

はてブ砲がなくなり、スマニュー砲もなくなった時最後に評価してくれるのがやはり天下のGoogleだ!

 

Google砲だけは生きている!

 

Googleだけは見捨てず小生の記事も毎記事毎記事Discoverに載せてくれる。 勿論アクセス規模の大、中、小はあるがほぼ大体毎記事載せてくれている。

 

www.freeworld1102.com

  

まぁWordPress時代にGoogleには裏切られた過去がある。 この時にもう一度アルゴリズムで評価してくれていたら今頃は… なんて思う訳ですがまぁ過去の事です。

 

www.freeworld1102.com

 

今ははてなブログなんで。はてなブログでは今のところGoogleは評価してくれているみたいです。

 

オーガニックサーチのアクセスの割合も少しづつ増えて来てSEOもドメインパワーも上がって来ていると感じます。 WordPress時代にはDiscoverにはほぼ載ったこと無かったのではてなブログに来てこれは嬉しい誤算ですね。 

 

はてなブログに来た時はオーガニック捨ててソーシャルで勝負するぐらいの覚悟だったので。 

 

運用3ヶ月目だが読者数は515人。

 

はてなブログ始めるに辺り同じく3ヶ月前にそれ用にTwitterのアカウント作ったがそっちが2300人。 記事数は90日でこの記事が168本目。

 

 

4.Googleは毎日更新を評価してくれている!?

f:id:adsense1102:20190910225856j:plain

 

最近は1日1本程度の更新頻度にしているが、運用したての頃は1日4本ぐらい出してた時もあったな。笑

 

しかし… やはり結局ブログやアフィリエイトは最終的にはGoogleとは切っても切れない関係ですね。

 

やはりGoogleには逆らえない。結果Googleファーストになってしまうんですね。 Discoverで評価してくれているのは小生は恐らく毎日更新ですね。ほぼほぼ毎日途切れず更新しています。

 

WordPress時代との変化ですね。WordPressの頃は出せる時は1日10本でも投稿してました。まぁはてなブログだとありえないですよね。そんな奴いたらはてなでは意味が分からない。投稿通知も来るわけで。どんだけ投稿すんねん!ってなるよね。w

 

まぁWordPressって記事を読者に読んでもらう感覚じゃなくてGoogleのbotに読んで貰う感覚なんですね。

 

つまり人間じゃなくロボットに向けてSEO記事を書くのです。だから時間とかも気にしてなかったし毎日更新よりも書き上がった時点で何時であろうと即投稿!みたいな感じでした。でも内容無かったりただ単に記事の量産しているだけでしたね。

 

やはり今の方がブログは楽しい。読者がいてコメントもくれて本当に励みになる。だから毎日更新も出来ているし変に連投とかもしない。毎日更新で決まった昼の12時に投稿するだけ。

 

昼の12時って時間はGoogle砲の記事でも書いてますが自分のブログのアクセス解析した結果その時間が1番いいと言う結論が出たからです。これに関してはブログサイトによって違いますがね。

 

内容的にもクダラナイ記事でも載せてくれるのは毎日更新の賜か?後はやはりGoogle関連の記事を書いた時はGoogle砲の規模も大きい事が多いですね。 

 

 

小生だとAdSenseの事とかもよく書くのでその時は規模が大きい事が多いです。やはり媚びておいた方が得なのかな!?笑

 

www.freeworld1102.com

 

まぁ媚びる媚びない関係なく有益でなければなりませんねブログは。このへんは前回でも触れましたが。

 

www.freeworld1102.com

 

やはり最後は書き手つまり読者を満足させて楽しませる有用性のある記事が書けるかどうかが全てである。

 

 

5.読者数、PV数が伸び悩んで来て壁にぶつかってからが本当のブログの始まりだ!

 

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

このブログもまだ運営3ヶ月ですが、読者数とPV数が伸び悩んだ時期がありました。ちょうど300人超えた辺りだったかな?その辺で全然読者が増えなくなり、なんなら減って行った時期もありました。

 

まぁその頃って新着にも載らない、スマニュー砲もない、互助会だなんて言われていた時でヤル気的にも落ちていました。記事にもチカラが無かったと思います。2000字にも満たないものも目立ちました。

 

しかし、ここで壁にブチ当たったと思い乗り越えるためにもう一度初心に帰り「有益な内容の記事を書く!」を意識していると自然とGoogle砲も毎回着弾するようになり、読者も1日で10人単位とかで増えて行きました。いつの間にか500人越えです。勿論PVや収益も右肩上がりで増えて行きましたね。これが答えですね今回の。

 

 

6.皆さんのブックマーク、コメント 励みになっております☆

f:id:adsense1102:20190817231329p:plain

最近はコメントを貰う事も多い。「よくDiscoverのおすすめ記事で見ます!」「とても参考になります!」「良記事ありがとうございました!」等のコメントをTwitterやブコメで貰ったりもするようになって嬉しい限りです(*´ω`*)

 

やはりいい記事を書く以外に答えは無いのです。それがブログです。ブログに近道なんて基本的に無いです。小手先の記事を書いていると頭打ちに必ずなります。あと自分でも書いててツマラナイと思います。それでは継続出来ない。楽しくなくてはならない。自分もユーザーもね。

 

前回でも書いていますがGoogle Discoverの傾向も大体見えて来ているのでまた頑張って掲載される有用性のある記事でも書きましょうか!これからも自分の発信出来る限りで良質で有用性のある皆さんの収益や心構えの向上に繋がるような記事を書いていくよう心掛けます☆まぁたまにはくだらない事も書くかもしれませんが。笑

 

こんなブログサイトと小生をこれからもよろしくお願いします(*^。^*)目指せ読者数1000人!一体いつになる事やら。笑

 

ではまた☆