0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【人は何故ブログを書くのか!?】ブログの本当の意味と真理の扉は開かれた…WordPressが教えてくれなくてはてなブログが教えてくれた大切な事とは!?

f:id:adsense1102:20190905120436j:plain

どうも小生です☆今回は何故小生がブログを書くのか?などの真理に迫って行きます。どんな意識を持ってブログを書いたらいいかのマインド論です☆良ければ参考にして下さい☆

 

 

 

1.はてなブログとWordPressブログの違いとは?

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

最近ブログの本当の意味が分かって来た気がします。小生もWordPressでブログを3年ほどで1000記事程度書いて来ましたが、はてなブログで書き出してからはブログの本当の意味が分かって来た気がします。 

 

どういう意味か?

 

本当にクダラナイ当たり前の事書きますが、有用性のある記事を書く事。これに尽きます。

 

はてなブログを始めてこの意識がかなり強くなりました。 WordPressではコミュニティが無く、読者機能も付ける事は出来ますが基本的にはありません。

 

オーガニック(自然検索)から集客して来てナンボの世界です。

 

その中で小生もひたすら記事を書き続けオーガニックでバズった事も何度もあります。

 

しかし、その書いていた記事を誰に向けて書いていたか?それはGoogleのbotです。

 

全てはSEO。孤独な闘いです。

 

2.一度嵌ると抜け出せないブログ病…

f:id:adsense1102:20190626215444p:plain

そして一時期はガムシャラになり過ぎてとにかく仕事中でもご飯中でもひたすら記事の下書きや構想考えて家に帰って来たら取り憑かれたように下書きを編集してアイキャッチ付けて見出し付けて投稿! みたいな事をしていました。

 

一時期はのめり込み過ぎて仕事もブラック企業で12時間働いて来た後なのに晩御飯も食べずお風呂もシャワーだけ、そのまま朝の4時ぐらいまでひたすらブログ投稿。

 

出せる時は家に帰って来てから寝るまでに15本とか投稿してる時もありました。

 

全ての時間が勿体無いと言う思考になっていましたね。もはやキチガイで病気でした。

自分で言うのもなんですが。笑

 

こんな感じになったのも早くアクセス数を稼げるブログサイトにしたい!収益を得てブラック企業辞めたい!なんてのがありました。

 

しかし1番の要因としてブログ依存症がありましたね。 少しクダライ事書いていきます。 笑

 

小生のWordPressの頃のブログではミドル〜ビックワード級のオーガニックサーチ1位の記事がありました。

 

その記事は定期的にアクセス数が跳ね上がるのですが流石にオーガニック。そのリアルタイムは基本4桁。

f:id:adsense1102:20190814233537j:plain

つまりその瞬間1000人以上の人が小生のブログのその記事を見ている事になります。もはや毎回ちょっとした興奮状態で喜びに打ち震えていました。優越感や高揚感だ。

 

これを味わうともうブログの虜。 とにかくもっとこんな記事を増やしたい!もっとアクセス数増やしたい!となって生き急いでいましたね。

 

3.人生そう上手くは行かないんだなこりゃ。

f:id:adsense1102:20190704082431j:plain

しかし、人生はそう上手くは行かない。Googleのコアアルゴリズムアップデートでその記事も4ページ目ぐらいまで転落。嘘のようなアクセスにまた逆戻りです。

 

www.freeworld1102.com

本業の収益超えの不労所得を目指して走ってゴールテープを目指して来てやっと目前まで来ていたのに引き返して逆走してスタート地点をまた目指しているような思い出すだけで天を見上げたくなるような目眩のする記憶です。

 

あれはもう味わいたく無いですね。一生。

 

それではてなブログを始めた訳ですが、はてなブログでは読者機能がある。

 小生も3ヵ月で500人越えだ。

つまり読者であるユーザーが毎回小生の記事を見てくれるのだ。 ここからWordPressとの大きな違いを書いて行く。

 

4.WordPress時代って今思うとブログへの意識低かったなぁ…

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

WordPressとはてなブログで1番感じる大きな違いとして、意識の違いだ。WordPressではオーガニックがメイン。

 

つまりGoogle検索窓に調べたい事柄を入力して小生のブログにやって来る。

 

つまりは一見さんなのだ。

 

しかしはてなブログは読者になれば記事が更新されれば通知も来る。そして見に来る。

 

つまりは常連さんなのだ。

 

2つの大きな違いはここだと思っている。 WordPress時代今自分の記事を見返しても思うが酷いやつなら300文字とか500文字〜1000文字未満のハッキリ言ってネットワーク上に転がっている正にゴミ記事同然のゴミをネットワークに捨てていたのだ。

 

ブログを投稿するんじゃない、ブログと言う名前のゴミをネットにポイ捨てしてたのだ。 

 

そんな記事にアクセスが集まる訳も無い。 現に当たり記事は100本に1本。

 

www.freeworld1102.com

本当に好きな物や貴重な体験など以外ではアクセスは実際取れていなかった。当然だ。

 

しかし今ではそれは出来ない。何故なら読者がいるから。

 

毎回読んでくれる人が居るのにゴミのような500文字とかの意味の無いものは読ませられない。常連さんに悪態なんてつけないのだ。そしてGoogle砲の存在だ。

 

 

5.やはり最後の神はGoogle砲だったな…

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

はてなブログである程度の文字数(2000文字〜3000文字)かつ有用性のある記事ならGoogle Discoverが拾ってくれる。最近ではほぼほぼ毎記事Google砲は着弾している。

 

スマニュー砲やはてブ砲は無いがGoogle砲だけはある。意識を180度変え有用性のある記事を心掛けているからだと思っている。

 

www.freeworld1102.com

 

まぁそれでもクダライ記事も書くんですけどね。笑

 

クダラナくても最低ラインで2000文字程度のボリュームは確保している。この記事みたいに。くだらなくてもゴミにならないようにね。

 

これがWordPressからはてなブログに来ての意識の変化ですかね。読者数も500人を超えた。

まだまだこれからだ…

 

これからもこんなブログをよろしくお願いします(*^^*)

 

ではまた小生でした☆