0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【はてなブログを攻略せよ!】はてなブックマークの新着エントリー掲載基準と条件の真理に到達。ホッテントリから始まるはてブ砲にGoogle砲にスマニュー砲。互助会、相互ブクマ、スパム…はてなブログのメリットとデメリット!時代はWordPress?

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

どうも小生です☆今回ははてなブログのメリットとデメリットのはてなブックマークの新着掲載基準やGoogle砲にスマニュー砲、今の時代のブログ選びはWordPressかはてなブログか?

 

などについてです☆今回は割りと長い記事です!皆さん最後まで着いて来て下さいよ(笑)

 

あなたが出す答えは…どっち!?

 

 

 

1.時代はWordPress?はてなブログ?

 

f:id:adsense1102:20190711001512j:plain

いきなりこのはてなブログで書いているこのブログでこんな事を言うのはなんですが、はてなブログのピークは過ぎています。

 

はてなブログがGoogleからSEOで評価されていたのはもうひと昔の前の話。2016年〜2017年ぐらいまででした。その辺がピークと言えます。この頃はGoogleのオーガニック検索の上位(トップ)もはてなブログサイトが多かったように感じました。

 

まぁ本当なら今の時代的にはブログ始めてみようかな?なんて思っている方はやはりWordPress1択かなと思うのですが小生もこんな事があり、はてなブログに引っ越して来ました。

  

www.freeworld1102.com

まぁ世の中簡単にはいかないなと感じた出来事でした。

 

小生のブログ歴はWordPressで3年、はてなブログで3ヵ月です。

 

そんな小生がここで振り返る。はてなブログは最初の特に1ヶ月は最強説とはてなブックマークの真理についてです.。

 

 

2.はてなブックマーク新着掲載基準。

 

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

 

ここから小生が体験したはてなブックマークのまぁ真理ですね。

 

はてなブログという媒体は鮮度が命です。はてなブックマークの新着掲載(ホッテントリ)基準として短時間にはてなブックマークが3つで新着にエントリーされると言うのがあります。

 

3個→新着エントリー

10~15個→カテゴリ別人気エントリー

30~50個→総合カテゴリエントリー

勿論明確に決まっている基準ではありませんがザックリ言うとこんな感じです。これにより自分の読者以外の不特定多数のはてなブログユーザーの目に留まり飛躍的にPV数が伸びるという素晴らしいはてなブログの唯一無二の仕組みです☆

 

 

しかしこのはてなブックマークの新着掲載にはタイムリミットがあり、個人的なタイムリミットは最初のブックマークが付いてからMAXで10時間程度かなと思います。

 

確かに投稿から1日以上経って新着記事!と言われてもそれがトレンド記事なら世の中は激流の如く進んで動いていますから古い情報になるかも知れません。まぁその辺のタイムリミットがあるのはシステムとして妥当かなと思いますね。

 

今回この記事を書いているのも最近投稿した記事が新着に全然載らなくなっていたのが前回の記事で久し振りに新着載ってさらにGoogle砲着弾!

 

www.freeworld1102.com

 

ここからはこれによって見えて来たはてなブログとはてなブックマークの真理についてです。

 

 

3.誰トク!?本末転倒のはてなブックマークの仕組みについて…

f:id:adsense1102:20190607221023j:plain

最近でははてな界隈で「互助会」「相互ブックマーク」「大量無言ブクマ」「スパム」だどうの騒いだせいもあり以前からブックマーク付けてコメントくれてたはてなブロガーの人達もスパム警戒もありブックマークもコメントもしてくれなくなって来ている現実があります。

 

www.freeworld1102.com

 

寂しい限りだ。つまり、ブックマークそのものが小生のブログでも付きにくくなってしまっていたのだ。

 

前までは記事投稿すれば新着に載る載らないは置いといてアベレージで軽く10個以上付いていたブックマークもあまり付かなくなった。それで尚更新着には載りにくくなる。

 

3ヶ月目に突入するこのブログ。元々が初月のようにはてブ3つで新着に載ったりはしない。 最低でも8個〜10個は必要になる。

 

新着掲載のハードルは上がり完全に次のステージに入っているので記事投稿からの初動の30分~1時間ではてブがある程度付かないと厳しいのだ。

  

www.freeworld1102.com

 

最終的に10個ぐらい付いても10時間以上経ってからでは意味が無いとも言える。 まぁブログのSEO的には後々意味が無い事も勿論無いが、やはり新着には載せたい。

 

だって折角頑張って書いた記事なんだから新着に載せたいですよね。たとえそれがクダラナイ事書いてる記事でもね。w

 

新着に載るのはやはり何度経験しても嬉しい。特別な存在です、新着掲載は。

 

それがはてなブログとはてなブックマークの他のサービスには無い唯一無二の魅力なんですから。

 

 

4.2ヶ月目から突入するブックマークのノーカウント方式について…

 

f:id:adsense1102:20190606234104j:plain

そして運営2ヶ月目以降から突入するのがはてなブックマークのノーカウント方式だ。これがかなり厄介。

 

まぁ最近騒がれている互助会、相互ブクマ問題。 無言大量ブクマ問題。

 

www.sakigakenews.com

つまりブログの開始時期の近いようはネットワーク上のはてなブログ内での同期の友達のような感覚の同期ブロガー同士ではてなブックマークを付け合う行為を指す。

 

www.kumao-blog.com

しかし勿論言い合わせて同期ブロガー同士でブックマークを付けてる訳でも無ければ、オフ会もない。

 

ただ良い(良質)と思った記事や参考になってまた読み返したいなと思う記事にブックマークしたりコメントする事がそんなにイケナイ事なのか!?って感じ。

 

このブログの読者も480人を超えた。

 

基本的にはてなブロガーの互助会だ!とはてなブックマークのbotのアルゴリズムが判断するとスパム扱いにはならないが、そのユーザーのブックマークは新着掲載の必要数のブックマーク数にカウントされない。

 

それを今回久し振りに新着に掲載されて確信した。同じ人のブクマは完全にノーカウントだ。今回掲載されたのも読者数が増えたこともあり今までとはガラリとブックマークを付けてくれた人が総入れ替えされていたからだ。

 

でも以前から交流のあるユーザーがブクマしてもスパム扱いとかにはならないことは確認済み。その人がブクマ付けたから載らなくなっている訳じゃないならブクマやコメントは欲しいですけどね。交流の意味でも。コメント貰うのも励みになりますしね☆

 

だからコメントくれたりブックマーク付けてくれる事に問題はないし、小生から他のブロガーさんの記事にブクマやコメント付ける事も迷惑にはならないと判断出来た。自分的にはこれは大きな収穫だ。

 

 

5.はてなブログの初月の優遇アルゴリズについて…

 

大型のスマニュー砲は初月のみ。

 

このブログでも運営3ヵ月目だがはてなブログ運用初月のPV数を今だに超えれていない。 初月はスマニュー砲が数えれる範囲でデカイのが4回。全て1万PVから1万5000PVクラスだ。

 

f:id:adsense1102:20190829001702p:plain



今でも小さい規模はちょこちょこあるが、小生のようにSmartNews載らなくなったな。って人をネット上でもチラホラ見る。やはり初月の優遇かなと思う。

 

運用始めのはてなブログのアルゴリズムなのかな?スマニューに流してドメイン力高めさしてくれてるのかな?

 

しかし上のはてブの新着もそうだが、基本的にこんなのはWordPressでの初月ではありえないこと。 初月でこれを味わうと変にネットビジネスつまりブログやアフィリエイトを勘違いしてしまう事になる。

 

これは本当ならあってはならないことだ…それをここから説明していく。

 

 

6.はてなブログは初心者には最強!?

f:id:adsense1102:20190706074115p:plain

小生のブログの入りはWordPress。

 

全然アクセス数も最初は無く初めてバズったのは運用半年後。

 

早い人ならもっと早かったり遅い人なら1年掛かってもオーガニックじゃバズれないかも知れない。この辺は運も絡むが。

 

上で書いた通り小生はWordPress入りの現はてなブロガー。

 

理由等はこれでも書いてます。

 

www.freeworld1102.com

 

はてなブログに来て何よりも思ったのはアクセス流入の経路が初心者に優しい。もはや優し過ぎる。

 

小生はWordPressで最初にアクセスを得るまでにかなり苦労しているし時間も掛かっている。そして色々経験している。

 

www.freeworld1102.com

  

しかし、はてなブログはどうだ?

 

初月からWordPressで1年掛かった位のPV数を叩き出した。すげぇよ。はてなブログ。

 

はてなブログではてなのアルゴリズムに上手く乗っかって初月から1万PV以上叩き出してある程度の収益を最初から出せた人はこう思うだろ。

 

「マジでちょろいよ、ブログで稼ぐの。簡単じゃん!」

 

「なんで皆こんなに稼げる副業あるのに知らないんだろ。ウシシシ。」

 

こうなるだろうな。

 

 

7.苦労は裏切らない?WordPressとはてなブログの厳しさの違いについて…

f:id:adsense1102:20190607002818j:plain

実際小生も元々のストックしてた記事もあったので毎日記事更新したりWordPressでも3年で1000記事ブログ書いてたノウハウもあるので、はてなブログのアルゴリズムにはかなり上手く乗っかり初月からドラゴンボールのリクームの戦闘力以上の数値を叩き出した。リクームの戦闘力はGoogleで。

 

この時はてなブログってこんな簡単にアクセス取れんのかよ。もっと早くはてなブログにしとけばよかったな。なんて思っていた。

 

はてなブログではある程度の読者が付けば新着の基準でもあるはてブ3つを取るのはかなり容易い。

 

WordPressで3つハテブを取るのは当時至難の業だった。

 

やはりはてなブログのコミュニティの力と言える。ハテブはやはりはてなブログの専売特許だ。

 

特に初月のはてなブロガーは無敵状態である。新着掲載ハードルも上がっていない為セルクマ(自分でブックマークする事)込でも3つでほぼ100%掲載される。

 

自分を除くこの2つのブックマークを獲得するのも100人程度読者がいれば容易だろう。

 

最初はスパムもなけりゃノーカウントのブックマークもない。もはや今思うと最強の無敵スター状態である。

 

はてブ砲→Google砲→スマニュー砲を正規ルートの正面突破で浴びることが出来る。

 

それがはてなブログの初月だ。

 

しかし…

 

 

8.本当のはてなブログでの戦いは2ヶ月目からだ…

f:id:adsense1102:20190804074826j:plain


サービスタイムが終わる2ヶ月目からはどうだ。

 

いつもブックマークを付けてくれるブロガーのブックマークはノーカウント。

 

同じ人のブックマークをスパム判定。

 

はてなブックマーク新着載らない→Google砲小規模に→スマニュー砲小規模。

 

特に個人的に顕著なのがスマニュー砲だ。たまに流入があるから載りはしてるみたいだがまぁアクセス数がショボイ。

 

スマニュー砲と言うには爆発力が全然なく、スマートBB弾って所かな。笑

 

いや、マジで。

 

Google砲では今の所最高でも7000PV位。スマニュー砲は最高16000PVだ。

 

WordPressでオーガニックでバズった時ほどのリアルタイム4桁なんてのは流石に無いが。

f:id:adsense1102:20190814233537j:plain

しかしスマニュー砲のリアルタイム3桁はかなりの高揚感だ。一度味わうと病みつきになる。

f:id:adsense1102:20190814233255j:plain

それがまぁ起こせない。 これだけ気合れて書いた記事なのに…ってのが結構ある。

 

完全に空振り。それに比べると初月は毎日投稿してた事もあるが毎日何かの砲を浴びていた。

 

それが無くなるのはやはりアルゴリズムかなと思う。それかSmartNewsとはてなブログが手を組んでグルになっているか。笑

 

 

9.やっぱりはてなブログ駄目じゃん!WordPressにしよかっなぁ…

f:id:adsense1102:20190704082431j:plain

はてなブログも2ヶ月目にはノーカウントブックマークが出て来てさらに3ヶ月後にはハードルも上がりスパム扱い→新着載らない→ブックマーク付かないの負のループへ入る。

 

この辺で恐らくブログサービスを変えようと思う人がかなり出て来るだろう。それか辞めるか。

 

基本的にはてなブログが本気アフィリエイト禁止が前提。つまり移動するなら次はWordPressとなる。

 

しかしはてなブログで甘やかされていた人がWordPressに来た時に思うだろう。

 

こんなにアクセス数取るの難しいの!?ってね。

 

これは多いと思う。小生のようにWordPressからはてなブログに来る人は普通に考えて少数だろう。

 

Googleのアルゴリズム的にも今はWordPressの方がSEOも強いと聞く。

 

WordPressで運用してた人は十中八九アフィリエイトも取り入れてるだろうからわざわざガチアフィリエイト禁止のはてなブログに来る事自体が稀だ。

 

逆にガチでアフィリエイトしたい!はてなブログ新着にも載らなくなったしスマニュー砲も無いしもう止めた!WordPressに行く!

 

と言う流れかなと思いますね。

 

しかしWordPressはそんなに甘く無い。特にはてなブログに甘やかしてもらった人は思い知る事になる。

 

こんなにアクセス数稼ぐの大変なんだ…ってね。

 

店舗経営なんかに置き換えるとフランチャイズから自営業みたいな感じかな。 あぁ〜こんなに集客って大変なんだなぁ。

 

はてなブログの看板の力は偉大だったんだな。って気付くでしょう。WordPressは集客面では始めから上手くやる人は天才だと思いますね。

 

 

10.どんなサービスにも良し悪しはあるもの。あなたはWordPressとはてなブログどちらを選びますか!?

 

f:id:adsense1102:20190621224643p:plain

はてなブログ→集客力が初めからある。ガチアフィリエイト禁止。

 

WordPress→集客力が最初は全然ない。SEO強い、アフィリエイトで稼げる。

 

そりゃ波に乗ればほぼAdSenseの収益だけのはてなブログとはWordPressブログは桁違いに稼げますからね。

 

やはりはてなブログで必要なのは読者の数それによりノーカウントになりながらでも新着に載せればアクセス数は取れますし道も見えてくる。

 

数の暴力ですね。戦って感じ。笑

 

それでもはてなブログでのPV数よりも収益の限界は何れ見えてしまうように思いますね。

 

システム的にSEOでWordPressに負けて、アフィリエイトも禁止となると数の暴力でも底は知れたものかなと思います。

 

それでもサラリーマンの比では勿論無いですが。

 

これを読んだあなたはどちらを選びますか!?

 

お答えお聞かせ下さい☆

 

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

 まぁ今回のこの記事が新着に載るかどうかは分かりませんが、今回の記事はいい検証にはなると思いますね☆

ではまた☆