0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ブログでの著作権肖像権侵害問題】ボーダーラインの難しいグレーゾーン…アニメに漫画に芸能人の画像…引用元記載してたらOK?著名人画像はASPも厳しい判断?抵触しない方法とは?フリー素材やアフィリエイトリンクは?過去の体験談で語る。

f:id:adsense1102:20190815000938p:plain

どうも小生です☆今回はまぁまぁ真剣なお話。ブログでの著作権や肖像権について。 始めにこの記事は著作権法に基づいて書いている訳ではありませんのでご了承下さい。 あくまで全て小生の体験談と憶測なので。

 

少しネット上で騒いでいたのでブログ歴3年目の小生が過去の経験の引き出しを開けて情報を吐き出し共有して行こうと思います。さぁ過去の世界への扉が開く…

 

 

 

1.ブログアフィリエイト始めて3年。思う事。

f:id:adsense1102:20190607221023j:plain

今回のメインテーマは著作権に関して。

 

著作権はブログをしていると気になる物ですね。著作権侵害になってないかなぁ~?とブロガーはいつも不安です。

 

小生はブログ3年目です。

 

PCは触れるもののネットには疎くアフィリエイトやブログはズブの素人から始めました。

 

この記事もそうですが、今ははてなブログでブログを書いています。理由はこれです↓

 

www.freeworld1102.com

入りはWordPressです。 WordPressで約3年で1000記事ぐらい書きました。

 

勿論アクセスの無いゴミみたいな記事も多数あります。笑

 

逆に多過ぎて修正する時間も無いので放置している記事も多数。もう少し時間あってリサーチとリライトすればアクセス取れる記事もあるんでしょうが。

 

まぁ関係のない話をしてしまいました。今回の記事はこの題材を基にして個人的な見解と体験談を書いております。

www.sakigakenews.com

ここからが本題…

 

 

2.色々あったブログ運営3年間… 

f:id:adsense1102:20190726005048p:plain

はてなブログではもうすぐ3ヶ月目位のぺーぺーですが、WordPressで運営した3年間勿論色々あった。

 

 GoogleAdSenseのアカウント停止

 

www.freeworld1102.com

 

送信防止措置

 

www.freeworld1102.com

 

ブログアフィリエイト始めたきっかけ①

 

www.freeworld1102.com

 

ブログアフィリエイト始めたきっかけ②

 

 

www.freeworld1102.com

 

次に今回はまだ紹介していなかった著作権について。

 

当時WordPressは雑記であったが、芸能人のトレンド記事が当たってバズったのをキッカケにアーティストや芸能人系のブログに走って行った。

 

ここでアーティストや芸能人の画像を使いだした。

 

最初はどうしてもこのブログのアイキャッチ画像この芸能人の画像使いたい!この記事だけだから!のつもりでした。

 

しかしその記事とかにアクセスがあると浮かれちゃってどんどん毎記事芸能人の画像を使うようになる。

 

何故使い続けていたか?

 

理由は簡単だ。それは大丈夫であったから。つまり警告も広告配信停止もなかったから。

 

それでもはや一時期めちゃくちゃタレントやアーティストの画像を使いまくっていた時期がある。今思うとヤバかったな考え方。w

 

 

3.Googleは著作権や肖像権には無関心!?

f:id:adsense1102:20190607002818j:plain

Googleでタレント名入力すれば画像なんて腐る程出てくる。それを保存してブログに貼るだけ。そしたらアクセスが来て収益が取れる。なんて簡単なんだブログって。

 

しかしそれは長くは続かなかった…

 

周りのブログを見渡しても割と芸能人の画像を貼ってる人は多い。

 

結論から言うと本当に個人的な意見ですが、Google AdSenseは基本的にその辺は緩い。 Google AdSenseがじゃなくてGoogleがある意味著作権や肖像権に関しては割りとノータッチなのだ。

 

なので正直漫画やアニメやタレントやアイドルやアーティストの画像いくら貼っててもペナルティ等の処置はほぼほぼないと言えます。当時現に無かったので。

 

ただブログを読んだユーザーやそのタレントの事務所関係者が読んでそのブログを報告されたら恐らくアウトでしょう。

 

〇〇アウトーです!笑

 

それが無い限りは多分大丈夫。小生もGoogleのオーガニックサーチで検索1位取るために当時自分の記事より上にあるそのアーティストの事書いた記事は片っ端から読んでリサーチしましたが、皆、画像貼ってるわ貼ってるわ。笑

 

勿論アフィリエイトリンクじゃ無くてね。公式のブログやサイトでも勿論ない。個人のサイトで画像使いまくりなんだわ。

 

この記事を書くにあたり久しぶりにその記事達を調べに行って来ました。もうWordPressブログも更新してないのでね。

 

訪問して見て来た限りでは今でもそのブログ達も生きていますし、AdSense広告も貼ってありますので、広告停止にもなってない。つまりはやはり著作権的にはクレームも入っていなくて大丈夫なんでしょう。

 

マンガやアニメに関しても要は同じですね。クレームが入れば記事の削除依頼や、最悪GoogleAdSenseのアカウトBANもあると思います。例え引用元が書いてあっても。

 

 

4.もしもアフィリエイトでのサイト削除の苦い思い出…

 

f:id:adsense1102:20190606234306j:plain

さぁなんか著作権も肖像権も意外と大丈夫みたいな流れですが、そんなに世の中甘くなかった。

 

引っ掛かったのが今現在もお世話になっているもしもアフィリエイトだった。

 

もしもアフィリエイトの規約に引っ掛かったのだ。

 

突如もしもアフィリエイトからこんなメールが来た。

【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト) 

平素より、もしもアフィリエイトを 
ご利用頂き誠にありがとうございます。 
サポートデスク担当です。 

大変恐縮ではございますが 
過日もしもアフィリエイトに 
ご登録頂きました下記サイトの 
登録を削除させて頂きましたので 
ご報告申し上げます。 

 

・登録削除理由:

掲載許可があるのかが不明な芸能人画像の掲載。掲載許可がない場合、著作権、肖像権、パブリシティ権侵害の恐れがあります

 

ワォ。。w

 

芸能人トレンドで突っ走っていると言ったがもしもアフィリエイトのリンクは他の食品のトレンド記事や1番メインでもしもアフィリエイト使ってたからカエレバでリンク貼りまくっていた。

 

やっば!

f:id:adsense1102:20190815000938p:plain

 

しかし時すでに遅し…サイト削除によりそのもしものアフィリエイトリンクは全滅。 嘘だろ。やっちまった。身体が震えた。

 

f:id:adsense1102:20190824014510j:plain

取り敢えず著作権に引っ掛かると思われる画像を全部剥がす作業開始。途方も無いし時間も無い。当時で500記事位目だったかな。

 

あまりにもキツかった事を昨日の事のように思い出す。基本的に無効リンクがある事もGoogleへの評価は下がる。時間が無くてもやるしかない。睡眠時間削ってでも…。

 

 

5.著作権侵害画像デリート大作戦!もしもVS小生!

 

作業開始から約3日。勿論その間仕事も行って12時間ブラック企業で働いている。ほぼほぼ寝ていない。しかし時間は無いのだ。

 

 

よし!全部終わった!再審査だ!もしもアフィリエイトサポートデスクに終わりましたけど…とメール連絡。

 

翌日こんなメールが来た。


┏━━━┓ 
┃\_/┃ お問い合わせありがとうございました 
┗━━━┛ 

拝見いたしますと、他のページにも著名人の画像が掲載されているようです。
お知らせしているページは一例であり、
同様に掲載許可のない著名人画像の掲載がある場合には
見直してくださいますようお願いいたします。

下記ページをご確認いただき、違反のない状況で
ご登録いただくことは問題ありません。
ご登録後にあらためて、順次、チェックが行われます。

 

ち…ちくしょう。まだ見落としがあったか。どの記事の事だ!?…また見直し開始…

 

6.几帳面のA型か?もしもアフィリエイトサポートデスクとの闘いラウンド2!

f:id:adsense1102:20190804074826j:plain

チキショウ細かいな…一体どの記事に見落としがあったんだ。また1から見直すか…

 

あった!これとこれもか!くそぅ寝不足過ぎて見落としてたな。完全に消すの忘れてるよ。デリート!

 

よし今度こそ!

 

これならどうだ!もしもアフィリエイトサポートデスクさんよ!


┏━━━┓ 
┃\_/┃ お問い合わせありがとうございました 
┗━━━┛ 
この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

お問い合わせ下さいました件、下記に回答させていただきます。 

現状、問題なさそうです。
あらためてご登録いただければ、ご登録後1~2週間の間に
再度審査が行われるものと存じます。

お手数ですが、ご登録をご検討ください。

 

 

よし!なんとかOKが出た。ふぅ。これで無事に著作権侵害画像デリート大作戦も終了だ。

 

これでもしもアフィリエイトとの闘いは終わりです。はぁ長く濃い数日でした。もう人生でこんな時間要らないや。

 

7.まさか審査登録の審査が1番緩いもしもアフィリエイトが著作権や肖像権に1番厳しいとはな…

 

当時、GoogleAdSense、A8.net、バリューコマース、忍者AdMax、nend、もしもアフィリエイトを使っていたが、もしもがまさかの一番厳しいとは…

 

他のASPからの注意や警告は無かった。唯一もしもアフィリエイトだけだ。 当時この経験により全ての著作権や肖像権に触れる画像特に人物。芸能人、アイドル、アーティストの画像は全てを剥がした。全部アフィリエイトリンクに変えた。

 

その後は芸能人の画像等を使いたい時はアフィリエイトリンクだけにしている。もうあの時の気持ちを味わいたくは無いし人生で2度とあんな無駄な作業したくないから。まぁ記事に出来ているだけ救われてるけどね。完全に落とし穴だった。

 

まぁ中々出来る体験じゃないし読者の方々にも恥ずかしながら注意喚起程度は出来るので無駄ではなかったと思おう。それしかないわ。

 

とくにもしもアフィリエイトを収益のメインにしている方は細心の注意が必要かと思います。もしもは特に肖像権には厳しいようなので。

 

 

8.クローラーがサイトの異変を検地?危険を察知!

f:id:adsense1102:20190824022259p:plain

実際この出来事をもう少し深堀りすると当時ブログサイトのURLをSSL化して変更した時にもしもアフィリエイトの管理画面でもURL変更したんですよね。その数日後にサイト削除になった。

 

恐らくアドレスがs付いて変わったからクローラーが見に来たと思うんですよね。それで「ん!?このサイト著作権と肖像権違反しまくってんじゃねぇか!」となってサイト削除流れの可能性が高い。w

 

多分あの時クローラさえ来ていなければ…

 

まぁそんな世にも奇妙な物語的ノリは要らない。それでも駄目なもんは駄目なんだ。

 

皆さんも充分注意して欲しい。小生のようにはならないでくれ。その為に書いているんですから。思い出したくない心の傷の引き出しを開けて…

 

芸能人やアニメ、漫画の画像使いたい気持ちめっちゃ分かるんですけどね。

 

ここでこの画像使わないと面白さを表現出来ない!って瞬間ブログ書いてたらいくらでもありますからね。

 

アフィリエイトリンクで画像探した時にこれじゃ無いんだよなぁ〜、この雑誌のタイトル消えてくれないかなぁ〜はよくある事。

 

しかし、やっぱり駄目なものは駄目なんです。当時の自分には反省してます。

 

9.運営時間の経過で変わるブログサイトの姿…

f:id:adsense1102:20190806225958p:plain

小生はもしもだけでしたねサイト削除は。 これって恐らく他のAdSenseとかもそうだと思う。

 

はっきり言ってブログサイトって審査登録して審査通した時とサイトなんて運営して行く内に跡形も無いぐらい原型留めてないことなんてザラ。

 

小生もWordPressブログ時代はテーマもウィジェットも何もかも審査合格時と違うかったので。

 

それこそ今WordPressブログサイトAdSenseの審査申請したら落ちる可能性高いもんね逆に。笑

 

そんなもんでしょブログって。

 

まぁ今回は体験談に基づいて個人的な見解を書かせて頂きました。冒頭でも書いていますがこの記事は著作権法に基づいて書いている訳ではありませんのでご了承下さい。

 

基本的にアフィリエイトリンク以外の画像は「いらすとや」「ぱくたそ」といったフリー素材以外の物はかなりのグレーゾーンと考えて置いた方がいい。

 

著作権と肖像権にビクビクしながらブログ運営するのはあまりにもリスキーでナンセンスだと今は思う。小生も3年目。収益が出だし調子に乗り出してきた1年目。Googleのコアアルゴリズムの波に上手く乗れていてさらに伸びた2年目。Googleから裏切られた3年目。

  

www.freeworld1102.com

 

この中でもブログ始めて収益が出だして浮かれて色々な事に足を踏み入れだした1年目が確実に1番危ない。まだ知識もないし。小生はまだ生還して運営出来ているが最悪…なんてことも著作権問題では充分ありえる事なのでね。

 

個人的な感覚ではアニメや漫画の切り貼りよりも著名人の画像の方がヤバイとは思います。やはり人間なので人権侵害でもありますしね。

 

本当に難しい基準なのですが、使わない!が一番の正解かなと思います。安全健全なブログ運営には。後は自己責任ですので人が口出しするような事ではないのかなと思いますね。

 

もし小生のようになりたくないから早めに著作権や肖像権が怪しい画像は剥してアフィリエイトリンクやフリー素材に変えるのが手だと小生は思いますがね。長文で長々と失礼。

 

ではまた☆