0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【はてなブックマークが終わる日…】はてなブックマークの新着掲載基準の謎と未来とは?互助会にいつの間にか入会してた!?はてブ無言ブクマスパム610問題。はてな終了?はてな界隈の問題少しガチで語ろうか。

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

どうも小生です☆今回ははてなブックマークの謎に包まれる新着掲載の基準と最近のはてな界隈で話題の610スパムブクマ問題についての小生なりの真実と意見です。今回は割りと真剣。

 

 

 

1.最近はてなが分からない。新着の基準は闇の中!?

 

f:id:adsense1102:20190624233242j:plain

最近はてなが分からない。
 
まぁ一気にはてブが付くような記事なら当たり前に新着には載りますが、投稿時間やタイミング、タイトルや内容。特にクダラナイ記事ならすぐにはてブは付かない。
そりゃ当たり前やろ!とか思われるかも知れませんがね。まぁ折角書いたので新着には載せたいじゃないですか。最低でも。

 

 

最近では投稿してからはてブ10個位付いても新着載らず「あぁ〜載らなかったなぁ」なんて思ってたら11個目で載ったり。投稿から実に12時間後だったり、普通に3個で載ったり5個で載ったりバラバラで意味が分からない。

 

はてブ20個取ってGoogle砲でも新着には載らないこともあります。 スマニュー砲も同じく。以前は取り敢えず新着に載るのが、最初の関門と言うかアクセスの入り口と思っていた。そこからGoogle砲やスマニュー砲を狙いに行く。

 

はてブとGoogle砲やスマニュー砲がソーシャルメディアとして密接な関係がある事は明らかでWordPress時代はマジでどちらにも掲載もされなかったから。

 

WordPressからはてなぶろぐに引越しして来て早2ヶ月。

 

www.freeworld1102.com

 

はてなブックマークの仕組みの謎に悩まされた運営2ヶ月目でしたね。そして次。

 

 

2.「互助会」ブロガーにいつの間にかなっていた?入会手続きしましたっけ!?w

f:id:adsense1102:20190807010305p:plain

そして魁さんの記事でこんな事を知りました。

www.sakigakenews.com

 

そしてまさかの小生も載ってる。笑

anond.hatelabo.jp

てか「互助会」とか都市伝説じゃないんですか?本当にあるのそんなの?

 

そんなの全く無いので健全です!(*^。^*)

 

魁さんとかは脅威のルーキー扱いされているのかも知れませんね。運営3ヵ月読者数420人越え!

 

すごいスピードで伸びている人はまぁ仕方ない。出る杭は打たれるものです。その程度で負けないでしょうし。

 

この方も凄いですよね。運営約2ヶ月で650人越えの読者数です☆

www.a-chancamp.com

 

小生もガンバロ。読者数380人。目指せ1000人だ☆

 

 

3.無言ブクマ問題についての個人的な意見。

 

f:id:adsense1102:20190607221023j:plain

皆さん言及しだしているので私も少しお話します。

 

こんなのが先日書かれてました。
 
 
これについてはてなブログ界隈で騒ぎ出しているので悩みましたが小生も少しお話します。
 
内容的にはコメント無しのブクマの品格を疑うという内容。
 
コメントするのが礼儀とは思いませんが、恐らく同一人物からのブックマークをスパムとはてなのbotが認識する事はあると思いますね。

 

はてなブックマーク付けられた人が逆に被害者って感じ。

 

スパムとしての判定がやはり難しいのかな。だから小生達のような運営歴の短いブロガーが「互助会」ブロガーとか言われる訳で。まぁ本題はここからだ…

 

 

4.610スパムブクマ問題の深刻さについて。

 

f:id:adsense1102:20190627082825p:plain

まぁそれより問題はコメント無しのブクマとかでは無い。その数だ…実に1日に610個。

usausamode.hatenablog.com

www.weblogian.com

 

www.darakekaasan.com

 

610問題。

 

やっぱり来たな。正直いずれ問題になると思っていたこの方のハテブの使い方。

 

これが個人的な素直な感想。

 

割とグレーゾーンのこの問題。

 

1日で610個のはてブを付けていたこのお方。

 

この謝罪記事を見た時に書こうかどうか悩んで結局書いてなかったのですが、他の皆さんも言及し出しているので情報提供程度に書かせていただきます。

 

数字で出してくれるととても分かりやすい記事もあり「1ブクマ/分で10時間かかる」。 まぁ単純計算でそうだわな。分かりやすい。

 

流石に人の事をわざわざ数字にまでしようなんて面倒臭がりの小生には思いつきもしなかったので。

 

世の中会社運営も何もかも数字が命だ。 一日中ブクマしてたと言うことになるんですね。恐いですねもはや。

 

小生が先日出した記事。

 

前のこの記事実はある程度原因が分かりながらもフワッとオブラートに包んで書いている。

 

 

www.freeworld1102.com

 

実際明らかに同一人物からのブクマによるスパムである事は間違いなかった。現にこの時期新着に載ってなかったのは事実。問い合わせしてなかったら永遠に載らなかったんじゃないかと思うぐらい。恐らく同じ現象になった方も他におられると思う。

 

はてな側も何らかの処置は取るべきであると流石に小生も思うが。

 

小生も運営約2ヵ月だが読者370人いる。

 

しかし、それでも記事を投稿してよっぽどの釣りタイトルじゃないと即ブクマは付かない。

 

しかし… ある方のブクマを付けに来るスピードはえげつなかった。

 

投稿して数分後位には無言ブクマが付いていた。長い物なら約1万字のマジ卍ぃ〜級のブログも有る為、投稿と同時にヨーイドン!でもすぐには読み終われないだろう。

 

まぁ後で読むの意味もブクマにはあるがそうでは無いんじゃないかと思う。

 

後は前回ので分かった事は、同一人物の同タイミングでの毎回のブクマがかなり怪しいと感じる。コレを完全にbotがスパムだと認識する。

 

この方の投稿と同時に一番乗りのブクマははてなからは完全にスパム扱いされていたと考えられるからだ。

 

まぁはてなブログもやっぱりメリットデメリットあるなと感じますね。

 

特に難しい。はてなブックマークの使い方は。

 

 

5.オフホワイト?それとも…

f:id:adsense1102:20190724082100p:plain

この行為が別に悪い訳では無い。GoogleAdSenseなんかで知り合いに頼んで広告をクリックしてもらうような類の悪質性はない。

 

何故ならする方、された方両方がWIN-WINだからだ。

 

基本的にはてなブログは運営1ヶ月目は無敵モード。

 

スパムの心配もないし基本的に3つブックマーク付けば新着にも載る。

 

しかし…

 

結果的に1ヶ月後には付けられた側(LOOSE)-付けた側(WIN)となる。こんな構図かな今は。

 

あとマイナスがあるとすればはてなブログ側のはてなブロガーからのサイトとしての品質の見られ方ぐらいかな。

 

まぁホワイトよりのグレーでしょう。甘く見てオフホワイトかな。。今回の件は。普通に今もこの方ははてなで運営出来ているようですし。

 

この方からのブクマが無くなって逆に新着には載りやすくなった感覚もあります…。

このはてなブックマークの使い方がまかり通るならはてなブックマークは終了の可能性さえあると感じますね。

今回の記事は別に誹謗中傷でもなんでもないです。ただありのままですから。

 

今回はこんな所で。

 

今回は割りと真剣でしたね。ではまた小生でした☆