nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【これからの時代のブログ運営】はてなブログはありなのか?それともなしなのか?赤字にならないブログ運営に必要な影響力について!

f:id:adsense1102:20200621220315j:plain

こんにちはnobu(@adsense1102)です★

今回は今の時代のブログ運営にはてなブログはなしなのか?ありなのか?について迫ります☆

 

 

 

1.はてなブログはありなのか?なしなのか?

 

f:id:adsense1102:20190720021634j:plain

結論からいうとありです!

 

これからはSEOよりもSNSの時代にブログ運営も傾いてきます。そんな中で独自のコミュニティを持つはてなブログは大きな強みです。

 

小生もはてなブログは最近あまりはてなブログでは更新していませんが、ちょっと無理矢理でもブログを毎日更新すれば収益的には赤字にはなりません。

nobutoblog.com

 

これでも書いているんですが初心者はまずGoogle AdSenseの審査通過を目指しその後目指すのはブログの黒字化です。

 

はてなブログでもWordPressでもそうですがブログを運営していくにもお金が掛かります。

 

僕のアカウントでも毎日更新していれば、赤字になりませんが、今みたいなたまに更新ぐらいでは赤字です。ちなみに僕のはてなブログでの読者数は850人を越えています。

 

このはてなブログで掛かる経費は…

 

はてなブログProは1ヶ月毎の更新にしているので毎月1000円+独自ドメイン代が月々100円。

 

1000+100=1100

 

つまり小生の場合だと月に1100円稼がないと赤字です。本来最低でもこれぐらいは稼がないとブログを運営している意味が無いと言えます。

 

2.はてなブログはSEOに弱い?それを補うはてなブログの強み!

f:id:adsense1102:20200621225023j:plain

前にも書いていますがはてなブログはGoogleのSEOが弱いです。

 

www.freeworld1102.com

 

はてなブログが例えSEOに弱くて検索流入に期待出来ない!となってもSEO面で上位が取れない場合に必要なのは個人の影響力です。

 

はてなブログは読者機能がありグループ機能がありはてなブックマークがある。はてなブログの強みはコミュニティがあることなんですね。

 

ここがWordPressにはないはてなブログの最大の強みです。

 

はてなブログの強み

・読者機能

・グループ機能

・はてなブックマーク

 

 

しかし…

 

それでもある程度はてなブログのコミュニティの中で影響力を持たないとProにしたら継続的な黒字化難しいでしょう。

 

単発的になら可能なんですがね。↓

www.freeworld1102.com

 

ブログ運営を黒字にするだけの読者数つまりは個人の影響力、さらに毎日更新する継続する力が必要になります。

 

3.赤字にならずにはてなブログProで運営する為の影響力はどれぐらい?

 

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

ここからははてなブログ運営1年の小生の経験則からお話します。

 

はてなブログで赤字にならずに運営するには読者数は300人は欲しいところですね。

 

それでいて尚且つブログを毎日更新してアベレージではてなブックマークが10個ぐらい取れれば赤字にはまずならないでしょう。

 

300人読者がいれば、はてブも10個程度は付くでしょうし、はてなブックマークの新着にも掲載されるでしょう。

 

経験上はてなブログで以下のステータスで毎日更新すれば赤字にはまずならないです。

 

・読者数300人

・はてブのアベレージ10個以上

・1記事辺りの文字数2000文字以上

・毎日更新

 

 

これが毎日出来れば赤はない。 長く続けるつもりで2年契約してる人は尚の事これで余裕ですね。

 

文字数的にはSEOも狙う意味と最低限のブログの読み応えを出す為には2000文字はボーダーラインなので。

 

上で書いた条件が揃えば収益源がGoogle AdSenseだけであったとしても月に40クリックなので大丈夫でしょう。これでブログの黒字化は成功する☆

 

4.甘くないこれからの時代のブログ運営

 

f:id:adsense1102:20200621230919j:plain

はてなブログを運営して毎日更新している方なら思っている方もいるかも知れませんが毎日更新しなければ一気にブログのアクセス数も落ちるでしょう。

 

そして一気に赤字の可能性があります。小生も1年続けてみましたが今の所SEO面では弱く、検索からはほぼほぼアクセスは入って来ません。

 

これからのブログ運営は記事の本数だけでは勝てません。記事の質を重視し尚且つそれを読んでもらう為の個人の影響力が必要になります。

 

はてなブログなら読者数を増やす!ですがTwitterなどのSNS集客もしておかないとはてなブログのコミュニティの力onlyではきついです。

 

小生もTwitterには力を入れているので良かったらフォローして下さい(#^.^#)

 

書いていると思いますが意外とブログも黒字にするだけでも大変ですね。ブログも甘くない。

 

それでも諦めなければブログは稼げるものであるという事を信じて頑張る必要がある。

 

毎日更新はキツイ?

 

それは誰もが通った道です。

 

信じて進みましょう。

 

そして稼げる影響力を手に入れよう☆

 

ではまたnobu(@adsense1102)でした☆