nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【これからの時代はてなブログが最強!?】コミュニティがある強さがはてなの魅力!自分に合ったプラットフォーム選びの重要性☆

f:id:adsense1102:20191217000936j:plain

どうも小生です☆今回ははてなブログもアリだと思いだしたお話です…

 

 

 

1.これからの時代はてなブログもあり?

f:id:adsense1102:20200519043422j:plain

先日Googleのコアアルゴリズムアップデートがありました。

 

今回のアプデで検索の上位にいた個人のブログサイトはかなり検索の順位を落としています。

 

当たり前ですが検索の上位にいるブログはSEO対策をしているから検索の上位にいます。

 

 

今回それがひっくり返されました。

 

以前にも書きましたがはてなブログで半年運営してSEO的な弱さが際立って来た為更新を止めていました。

 

www.freeworld1102.com

 

でも、今回のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで思いました。

 

はてなブログもありだな。ってね。

 

どないやねん!って感じなんですがね。笑

 

そう思うようになって来ました。 その理由をこれらから説明していきます。

 

 

2.SEOよりもSNSの時代がやって来た

f:id:adsense1102:20190910224852j:plain

今回のアプデでGoogleは個人のサイトを潰しにきているから。

 

SEOがもはや意味をなさないんじゃないと思いだしました。

 

勿論オーガニックサーチの自然検索で上位表示させる事は大きなアクセス数と収益を生みます。

 

でも、それも難しくなりそうですね。

 

今回はコロナウイルスの影響で世界的なパンデミックの為の企業優遇の変なアップデートだったのかもしれません。

 

僕のWordPressのブログも大ダメージで思わず新しいブログサイトであるnobublogを作ってしまいました。笑

nobutoblog.com

 3.SEOオンリーはもうオワコン…!?

f:id:adsense1102:20191203072647j:plain

いくら変なアップデートであったとは言え次のアプデで検索順位が戻る確信はありません。

 

正直今回のコアアルゴリズムアップデートでSEOオンリーのブログ運営はもう完全にオワコンです。

 

これはトップブロガーや長年ブログを続けている方も口を揃えて言っています。

 

これからの時代はなんならSNSオンリーの方がよっぽどマシでしょう。

 

僕も結構新ブログの【nobublog】の方は完全にSNSよりのサイトにして行こうと思っております。

 

特に力を入れているのはTwitterですね。

 

SNSフルコミットでブログのリスクマネジメントをしなければならない時代が来たなと思います。

 

 

4.はてなブログはやはり強い?

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

SEOに弱いというはてなブログですが今回のアプデで見方が変わりました。

 

はてなブログはやっぱりブログサイトとして強いです。

 

前までなら小生もブログを始めるならWordPress!と言ってきましたがはてなブログでも全然アリだと最近は思うようになっています。

 

WordPressとはてなブログの大きな差はコミュニティがあるかないかの差です。

 

専売特許でもあるはてなブックマークの存在も大きいですね。

 

僕もWordPressでも【nobublog】運用始めましたがやはりこのはてなブログほどはてブは付かないです。笑

 

僕のはてなブログの読者の方もよければ僕のnobublog見に来てくれたら嬉しいです(*^。^*)

 

やはりはてなブックマークははてなブログの中のプラットフォームの中だからこそ最大限の力を発揮する物なのかなと思いますね。

 

やっぱり【はてな】という物のプラットフォームの力と大きさを今回のGoogleのアプデで改めて感じましたね。はてなブログは今回のアプデの影響も少ないみたいなので尚強さを感じます。

 

これからのGoogleの動きではてなブログとWordPressのどちらがオススメなのかと言われるとこっちだ!と断言は出来ません。

 

どちらにも良い所があるのでね。SEO面ではWordPressに分がありますし。

 

結局最後に選ぶのはあなたであり本当に大切なのはやはりブログ記事の中身でありコンテンツです☆

 

自分に合ったプラットフォーム選びは重要です。ブログは継続する事が一番大切でありそして難しいですから。

 

始めてみて合わないなと思ったらプラットフォームを変えてみるのも手かもしれません。

 

小生のようにはてなブログもWordPressも両方試してみたからこそそれぞれの良さが分かりましたので(#^.^#)

 

皆さんの参考になれば幸いです☆

 

WordPressでの新ブログnobublogも是非よろしくお願いします(#^.^#)

nobutoblog.com

 

ではまた小生でした☆