nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【SEOに感じる限界…】新しいブログサイト開設!あなたはGoogleのコアアルゴリズムのアップデートで被弾したブログサイトを捨てる覚悟はありますか?

f:id:adsense1102:20191203072647j:plain

どうも小生です☆

 

久しぶりの更新です(^.^)今回はこれからのSNS時代に向けて…ブログサイトを見直そうというのがテーマ☆

 

 

1.Googleのコアアルゴリズムのアップデート発動!

f:id:adsense1102:20190706090708p:plain

今、ネット界隈では2020年5月5日から行われたGoogleのコアアルゴリズムのアップデートの話題で持ち切りです。

 

今回はかなり企業優遇で個人のサイトを落としにきている様なアプデでした。

 

トップブロガーやインフルエンサーも大きなダメージを受けております。

 

はてなブロガーの皆さんもアクセス数に変化があったのではないでしょうか?

 

僕のメインのWordPressブログも被弾し、かなりアクセス数が落ちました。

 

2.新しいブログサイト【nobublog】作っちゃった!笑

f:id:adsense1102:20200517002441p:plain

結構やる気がなくなったんで新しいブログサイトを作っちゃいました。笑

 

Twitterでは結構逐一呟いていましたが、「nobublog」というサイト名で

ブログノウハウについてをメインに運用していきます☆

nobutoblog.com

 

この経緯に至ったのは、やはりこれからのブログはSEOよりもSNSなのかなと

思ったところが大きいですね。

 

今回のアプデでは、はてなブログはあまり落ちてなくて

SEOで優遇されたとの話もありましたがどうなのでしょうかね?

 

はてなブログは、はてなブックマークも専売特許ですし分からなくはないですが。

 

僕的にも最近ではブログのリライトよりもTwitterとかのSNSのフォロワーを伸ばす事の方が力を入れています。

 

特にTwitterには力を入れていて約1年で4700人まで来ました。

 

良かったらフォローして下さい(^.^)↓

 

これからの時代、SEOだけで安定したブログ運用はもう不可能だと思います。

それが今回のアプデで証明されました。

 

インフルエンサーやトップブロガーのサイトも被弾してアクセス数を落としています。

 

 3.SEOだけではもう限界…

f:id:adsense1102:20190910224852j:plain

数百あるSEOのアルゴリズムを完璧に読み解く事は不可能で

どんなサイトもいずれはアプデで落ちてしまいます。

 

落ちないのはSNSだけ。

 

それを考えるとこれからのブログはSNS中心でSEOも狙う!といった考え方になるのかなと。

 

SNS中心でいけば結果的に被リンクでSEOにもある程度は強くなることも見込めますし。その点を考えるとはてなブログもアリかもしれませんね☆

 

以にメインブログも少しだけSNS連動で運用してましたが、

このnobublogはアクセスのメイン流入をガッツリSNSにしていきます。笑

 

nobutoblog.com

恐らくこれからはそれが正解になるでしょう。

勿論SEOも意識はしますが運がよければ検索順位の上位に…ぐらいの期待でいきます。

 

アプデで騒ぐのはもう懲り懲りなんで。w

 

アクセス数が戻らないならブログサイトごと捨てるぐらいの覚悟は必要ですね。

 

皆さんもGoogleのアップデートに振り回されないSNSに強いサイトを作りましょう☆

 

ではまた小生でした☆