nobuとはてな

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【ブログはオワコン?】広告媒体の変化…折り込み広告やTVのCMの時代じゃない!今は動画やブログの時代だ!

f:id:adsense1102:20200404090311j:plain

どうも小生です★今回はまだまだブログの時代は終わらない!という内容のお話です★

 

 

 

1.今の時代に必要なブログとは?

f:id:adsense1102:20200104103026j:plain

小生がブログを始めたのは2016年頃でした。

 

その頃は今程Googleのアルゴリズムのアップデートは頻繁には無く、正直記事の量産でもPV数も伸びある程度は稼げる時代でした。

 

僕で経験したのは1つワードで4記事程度が上位を独占し1位〜4位まで自分のブログの記事。しかも1ページ目。これだけで凄まじいアクセス数を稼げました。

 

今はこんな事もほぼ無いですね。あって2記事位までです。

 

そして今はGoogleのアルゴリズムも進化して、低品質の記事を抱えるブログサイトは低評価の扱いを受け順位が下がってしまいます。 

 

小生自身も今年に入った時にもう一度初心に帰りメインのWordPressの初期に書いてるブログのリライトを今現在もしています。まぁ1000記事あるので永遠に終わらない。(笑)

 

メインのWordPressブログ↓

papasu1102.com

要は500文字ぐらいの中身のない短文のブログとか、今後アクセス数の見込め無い記事。つまりはGoogleのアルゴリズムから低評価を受けている記事をnoindexにしたり削除しています。

 

この辺の低品質の記事を抱え込んでいてもGoogleからは逆に低評価を受ける時代と今はなりました。

 

2.毎日更新なんて当たり前?昔のアルゴリズム

 

f:id:adsense1102:20191125231349j:plain

小生も昔はとにかくひたすら記事を書く事を第一に考え、とにかく1000記事を目標にして昔は書いていました。

 

と言うのも単純な考え方で1記事10PVで1000記事で1日1万PVの考え方だったので。

 

ブログも月間30万PVあればGoogle AdSenseとアフィリエイトで本業の給料は超えれるのでね。それが運用し出して分かった時に目標にしました。

 

もはや毎日更新どころか毎日は当たり前で、1日10本とかの時もありました。

 

勿論今思うと完全にゴミみたいな資産性の無い記事も多々ありましたが、それでも一時期のアルゴリズムならまだPV数は右肩上がりで増え続けて記事を増やせば増やす程PVも増えていました。

 

3.進化し続けるGoogleのアルゴリズム…

f:id:adsense1102:20191023045358j:plain

しかし結局そんなに上手くは行かず2018年頃からは少しずつアルゴリズムの変化と進化の影響でアクセス数は頭打ちとなり2019のコアアルゴリズムアップデートで撃沈。

 

今正にブログのリライトに追われる毎日です。笑

 

2019年3月のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで1度ブログは諦めかけました。

papasu1102.com

この当時既に1000記事達成していたので勿論1000記事あればアルゴリズムアップデートで収益はおちても0にはなりません。

 

しかし僕の場合は本業の給料を超えてやる!と意気込んで始めたブログです。

 

このままではもう無理です。

 

4.ブログには稼げる可能性がまだまだある!

f:id:adsense1102:20191203070119j:plain

しかしブログには今でも充分に稼げる可能性があります。

 

まだまだオワコンでは無いです。これはブログである程度稼げば収益構造が見えてくるので分かる事です。

 

ブログ程低予算の初期投資で始めれてリスクも維持費も掛からないサービスはないです。それでいて稼げる額は青天井です。

 

今は動画の時代だなんて言われてますし5Gの時代なんでYouTube等の動画媒体のサービスはさらに伸びるでしょう。芸能人もこぞって始めているのがいい証拠。

 

しかし活字の時代は永遠に終わりません。活字と言えば新聞や本を基本的には指しますが今は時代が変化していますのでブログも十分に活字です。

 

何か調べ事する時にGoogleの検索窓に語句を入力してあなたが見るのはYouTubeの動画ですか?

 

違うと思います。

 

やはりブログであり活字なのです。まだまだブログの時代は終わらない…

 

5.資産性のあるブログ作りを心掛けよう☆

f:id:adsense1102:20190903075322j:plain

前のブログではてなブログがSEO弱いなんて悪口言ってました。

 

www.freeworld1102.com

 

まぁSEO自体は弱いとは思うのですが大切な事はやはり資産性のあるブログを書かないとイケないと言う事です。

 

人のブログ読んだ時にこのブログ資産性無いなぁ〜って記事はよく見ますからね。皆さんも多分思った事あると思います。

 

はてなブログの読者の方の記事の更新通知が来てブログ見た時にその記事で収益ずっと出る?と思ったりする時は無いでしょうかね?笑

 

まぁブログも辞めれば終わりです。まだまだブログ自体の時代は終わりませんが諦めたら終わります。

 

6.広告の在り方も変わった…

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

ブログの登場で広告の在り方も変わりましたね。

 

今まであった…

 

紙媒体の広告、つまりは折込チラシですね。それは近い未来終わって行きます。

 

そしてTVのCM、これも要は広告ですよね。TV離れとともにいずれ終わります。

 

この2つに言える事はリターゲティング広告ではないので不特定多数に広告をバラ撒く

要は無駄撃ちの多い広告媒体なのですね。

 

リターゲティング広告とはつまりGoogleのcookieによるユーザー追跡広告。一度訪れたサイト情報から購買を促す広告ですね。

 

やはりこれからはYouTubeやブログのAdSense広告やアフィリエイト広告の時代なんですね。

 

この市場はまだまだ伸びます。企業もどんどん広告費もネット広告に落とし込んで来る時代なので、ブログにまだまだ終わりは無い。なんなら永遠に無いでしょう。

 

動画の時代は終わる時が来るかも知れませんがブログに終わりはないです。

 

書き続けていれば、辞めなければ必ず何か得るものはあるはずだ!

 

ではまた☆