0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【はてなブログのSEOの弱さ…】はてなブロガーに問う。はてなブログを半年運営してみて感じた事。はてなブックマークの被リンクは効果なし!?

f:id:adsense1102:20190910224852j:plain

どうも小生です☆今回ははてなブログを半年運営して感じた事について。

 

1.はてなブログを半年程運営してみて思った事。

f:id:adsense1102:20190904004748p:plain

やはりSEOが弱いですね。

 

WordPressと比べるとよく言われるのがはてなブログのSEOの弱さ。

 

基本的に半年運営すればその先も見えて来る。もう少しオーガニックサーチの比率増えると思ったんですけどね。

f:id:adsense1102:20200326231530j:plain

見て分かる通り今のところ全然ですね。WordPressなら半年でもっとオーガニックは増えてても不思議ではありません。

 

 

2.はてなブックマークの被リンクも効果無し!?

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

これもSEO的に弱いと思いますね。

 

はてなブログの専売特許ともいえるはてなブックマーク。

 

しかし…結局はてなブックマークも被リンクとしてはSEOに良いというのでさえも怪しいレベル。

 

ある程度ハテブ付いて総合にエントリーされた記事もGoogleからのオーガニックサーチからのアクセスは未だに無く、検索順位も全然上がって来ない。

 

これも半年で結果が出ないとなると答えが出た気もする。

 

3.読み捨ての記事では永遠に稼げるようにはならない。

f:id:adsense1102:20191203072647j:plain

長期的な目線でブログ運営を考えた場合SEOは切っても切れないもの。

 

他の人のはてなブログとか見てても毎日更新でその日の時事ネタみたいなのを書いてる人が結構いたりする。今なら毎日コロナの事書いてみたり。

 

確かにはてなブログで毎日更新で記事書いていたら読者数の多いブログはある程度のPV数は見込める。

 

しかしそれは本当に一過性のものであり資産になりうる記事には絶対にならない。

 

言わば読み捨ての記事である。

 

時事ネタは確かに瞬間最大風速のPVを大きく稼げる。普通に記事投稿するの10倍とか。

 

流行を記事にするのは早ければ早いほどいいし。 ニュースサイトならそれでいいんです。それが特性なので。しかし…  

 

 

4.もう一度自分のブログを見直そう。

f:id:adsense1102:20191125231349j:plain

でもはてなブログで本当に近況報告みたいなブログを書いていて意味が本当にあると思っているのだろうか?そんな人は全く収益を考えずに運営している人なのだろうか?

 

それこそ日記を書くだけなら時事ネタを毎日書いていてもいいのだが上で書いたように資産的なブログにはならずブログの趣旨からはズレている。

 

もう一度良く考えよう。

 

あなたは日記を書く為にブログを始めたのですか?

 

それとも副業収入が欲しかったのですか?

 

後者の人はこれを読んだ後にもう一度自分のブログを見返してみて下さい。本当にその記事達は半永久的に収益を稼ぎ出してくれる資産になっていますか…!?

 

まぁ今日は厳しい書き方かも知れませんね。僕も人の事は言えません。でも少しはてなブログ見てたら気になったので敢えて書いてみました。

 

ではまた小生でした☆