0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【サービス業終わった日本死ね!】深刻な社会問題の人手不足に直面…もう限界だ。バイトの高校生、大学生、フリーターの若者達が働かな過ぎる件!危機的状況このままではサービス業は滅ぶ…

f:id:adsense1102:20190729222400p:plain

どうも小生です☆今回は仕事の愚痴ブログ(笑)てかある意味社会問題な最近の若者の仕事に対する考え方の昔との変化についてです…

 

クズバイトがブラック企業を作り出すのだ!
 
ではとくとその一部始終を見よ…
 
※追伸 この記事は世代間で仕事への考え方でかなり意見や感じ方に差が出るとは思います。

 

 

 

1.サービス業のリアル…

 

まず始めに。小生の会社は完全なブラック企業の酒屋です。まぁこれはこのブログでは何度も言って来てますが。
 
1日12時間労働。週6日勤務。
 
バイトの人数が足りなければ休日でも出勤。最大35連勤なんてのもありました。
 
そんな会社で働く小生が思う最近のバイトの子達の昔との考え方の変化などについてを書いています。
 
 
 

サービス業(土日祝が休みじゃない)の方で立場が社員や、責任者の方なら今回の小生の記事は納得して頂けると思います!  

 

まず、サービス業の性質について。  

 

サービス業の社員って基本的に土日祝ってお店が営業してるので休みじゃないです。

 

僕達社員の休みは大体平日です。  

 

基本的に土日祝は他の普通の仕事のサラリーマン(土日祝)の方達が会社が休みなので、店って忙しいです。  

 

忙し過ぎて大変です。  

 

日曜は夜になればみんな明日から仕事だから家から出て来なくなるので暇ですが、まぁ店が営業してるので、小生の場合だと暇でも夜の21時までは帰れないですけどね(笑)

 

無駄に拘束だけはされます。w  

 

まぁこんなサービス業の当たり前の話なんてどうだっていぃんです!  

 

ここからが本題だ!  

 

最近の若いバイトの高校生、大学生、フリーターバイト休み過ぎ(働かな過ぎ)じゃね?

 

2.最近の高校生、大学生、フリーターは働かな過ぎる。時代の変化と考え方の変化と昔との違い。

今回の愚痴はこの見出しのタイトル通りなんです!  

 

まず、土、日、祝にバイトの学生やフリーターがシフトに入らない遊びたいから。

 

いやいや(笑)  

 

土日祝に入ってもらわないと店忙しく回らないんだわ!

 

てか土日祝に入らなくていつ学生なんてシフト入るんだよ!

 

遊ぶためにはお金が要るだろ。お金が欲しくないのか!?  

 

学生なんて学校があるんだから平日は夕方からしかシフトなんて入れない。

 

つまり土、日、祝に朝から入って稼ぐんじゃないのか?小生らの学生時代はそうだったぞ?

 

遊ぶお金欲しかったしね。  

 

てかどこからその土、日、祝に遊ぶ金捻出してんだよ。

 

バイトしてないのに。親がくれてるのか!?いい時代だな。

 

小生らの頃と違うな明らかに。   そりゃ遊びたい気持ちも分かる。小生もそうだった、でも今と昔ってもう学生の仕事に対する気持ち(ノリ)が変わってきています。  

 

昔の小生もバイトの頃土日祝どれか休むってなったら他のバイトの子と連絡取ってシフト変わってもらったりするのって上司や、店長から言われなくても当たり前に常識的にするものだったのですが、今は違います!  

 

おかまいなしにバイトの子達はみんな一緒に土日祝休みますねw  

 

これをされるとどうしようもありません。  

 

小生もバイトの面接などもする立場の責任者ですが、まず一番最初に面接で聞くのは 「土日祝は入れますか?」です。

 

大抵面接の時はみんな「大丈夫です!入ります!」と言います。  

 

しかし蓋を開けてみれば、シフト組む際のみんなの提出してる予定表は土日祝はほぼ×…おいおいw  

 

話と全然違うな…

 

 

3.いつからだろう…今の若い子達が人の事なんて考えなくなったのは…

まぁ一番言いたいのは一人がバイト休んだらみんなにも迷惑が掛かるということ。  

 

ちょっと前のニュースでコンビニのバイトの子が体調不良で休んだ。

 

しかし代わりの人を用意できなかったから罰金で何万か給料から引かれた!  

 

みたいな話がニュースでかなり話題になりましたがそれはもちろん今の世の中駄目な事です。でも分かるんですよねそのコンビニの店長さんの気持ち。  

 

実際に天引きまでやったらダメだけど気持ち的にはそんな感じです。

 

その店長さんももちろんその子からお金を搾り取りたい訳では無く単純にその子に理解して欲しいということだと思います。  

 

今の世の中の人手不足は深刻なのでもう国が動いて世の中の若者が働いてくれるような社会作りをして貰うしかないです。

 

もう会社の力だけではどうにもならないところまで来ています。

 

ただ最低賃金を上げるだけじゃない対策をね。。  

 

次は正にリアルをみた日のお話…

 

4.あぁ…地獄絵図だ。もうやめない?最近のauの三太郎の日やSoftBankのSUPER FRIDAYについて

 

最近はケータイ会社もあの手この手でサービスを展開しているが、この前無性にドーナッツが食べたくなって、ミスタードーナッツにドーナツを食べに行ったのだが、見た事が無いぐらいの大行列…  

 

…何だコレは!?  

 

と小生は思った。でもドーナツの気分にすでになってしまっていたので仕方なく列の最後尾へ。そして並ぶこと約30分。  

 

店の入り口に近づいて来てやっと大行列の意味が分かった。

 

店の自動ドアに貼り紙には三太郎の日というポスターが…   「あっ!今日は三太郎の日か!」

 

確かにその日は3のつく日でした。  

 

小生の勤めているブラック企業の会社もネットショッピングに出店していてそこでも三太郎の日のセールがありますが注文の数ヤバイです。  

 

そうか。ミスタードーナツでもこの有様だったか…  

 

とてもじゃないが人事ではないな。  

 

店内に入った時に見えた光景が明らかに店がちゃんと回ってない、忙しすぎて。  

 

上で書いたように最近の働かないバイトが忙しいの分かってるシフトなんて入る訳がないしそう都合よく人を確保できる訳はない。  

 

その日は土日祝ではなかったが当然、土日祝ならバイトの高校生や大学生は入らないだろう。  

 

もう三太郎の日とかの過剰なサービス止めよ。社会が回らないよ。過剰なサービスの限界だとそろそろ感じます。  

 

吉野家であったSUPER FRIDAYも交通整備が必要なぐらいになってもはや軽い騒動だ。世の中商売のやり方を間違えている。  

 

さぁお次はうち会社のアナログさとバイトの子達の実際にあったバイトを休む理由のLINEについてだ!これは割りと衝撃だし面白いと思いますよ(笑)…

 

5.今と昔のバイトの考え方の違い…もはやバイトを仕事だとは思っていない?仕事を舐めてる!?

小生の店のシフトは自分でEXCELで入力してプリントアウトして出します。

 

まぁ信じれない事に小生が入社する前までは手書きで定規とか使って線引っ張って名前書いてシフト表を作っていたらしい。w   いやいや面倒臭いやろ!笑

 

会社でシフト表ぐらいEXCELかWordで作ったれや!どんだけアナログやねん!

 

まぁ仕方ないので作ってあげましたがね。笑

 

シフトってうちの会社でも1ヶ月単位で出しますが、まぁ上でも書いている通り今のバイトに入らない大学生・高校生に1ヶ月先までの予定を出させるのは難しい。  

 

だからある程度決まっている曜日は埋めて印刷して出して空欄の所を入れるバイトに手書きで書かせている。  

 

何より例えシフト入れてても遊びの約束入ったら取るのは遊び。バイトじゃない。  

 

昔との大きな違いですね。昔なら先にシフト入れてて遊びに誘われたりしたら確実に断ってましたし小生なんか。

 

当たり前でしょ仕事の方が大切なのなんて。もちろん遊びの中から学ぶ事もある。友達と遊ぶ時間も大切だ。  

 

時間は戻らない時間ほど大切なものは無い。

 

こんな事をブラック企業で1日12時間も無駄にする僕が言うことじゃないですがね(笑)  

 

でもあくまで早いもん勝ちみたいなもんで先にシフトに名前書いたら遊びに誘われても運が悪かったと思って諦めてバイトに行くしかないのだがな。  

 

さぁお待たせしました!ここからは毎日のように小生のスマホに送られてくるバイトからのLINEの一部だ。小生の激闘の日々をとくと見よ!これが今の若者達のバイトを休む理由だ!笑

 

6.社員とバイトのLINEでの激闘の日々の記録…

 

あれ!?17時過ぎてるのにバイトの奴来てないな…まさか…LINEして確認して見るか…

自分今日シフト入ってるん覚えてるか?自分の字でシフト表に名前書いてあるねんけど?

マジっすか?すいません忘れてました。

シフト表写メ撮ってなかったんか!?いつも言うてるやろ?

 

写真撮ってなかったです、 今更でなんなんですが今日は体調が悪いので休んでもいいですか? 本当にすいません。

 

……えっ?笑

 

 

おはようございます! 今日ぼくシフトはいってますか?

入ってる。自分の字で書いてる。シフト写メしてるやろ?

 

あっホンマですね!

……同じ事を何度も馬鹿ばっかか。

冬休み明けで課題とレポート忘れていて2個溜まっていて今日中にしないといけないのでバイト行けそうにないので休みます!

いや、ちょっと待ってくれ。いきなり過ぎるわ。あくまでそれは自己責任やからいきなり休まれたら困るわ最低でも代わりの人に頼むぐらいわしてくれ!

次からは気をつけます。今日は行けません

……

おはようございます 妹が熱出して面倒見ないと行けなくなったので、今日行けそうにないです!

えっ?妹?自分じゃないんか斬新な理由だな。w

親知らずを3日前に抜いて今日歯医者さんに行ったら君がまだ痛むと感じるようなら激しい運動は控えなさい。と言われたのでバイト休みます!

…えっ!?頼むから冗談だと言ってくれ。笑

学校の体育の授業のサッカーの時間で足を捻挫したので重い物持てそうに無いので休みます!

え?そんなひどいんか?今日自分休んだら人おらんぞ?レジだけでもいいから来てくれへん?

マジで歩くん精一杯ですけどじゃあレジだけしに行きます!

そしてそのバイトは店に出勤して来て割と普通にビールケース2ケース(約20kg)を肩で担いでいた…いや全然いけてるやん!すぐ休もうとするな!w

今日、大学の奨学金の説明会があって行けなくなりました。 急ですみません。

…マジで急やな。俺早上がりするつもりやってんけどな…それじゃあ無理やな…

今日面談がはいったので1時間15分ぐらい遅れます。すいません

…4時間しかないバイトで結構遅れるな…

熱があって病院行ったらインフルエンザでした。 バイト来週の火曜日(7日間)まで休まないといけないので。すみません。

了解。身体弱いな…

おはようございます。 昨日から、高熱が続いてて、まだ下がってないので病院に行きたいので今日、休ませてください。

次から次へとホンマに身体弱いな…

おはようございます。昨日包丁で指切っちゃって血が止まらないので休みます!

包丁で指!?血が止まらん?大丈夫か?病院は行ったんか!?

大丈夫です。病院は行ってません。明日の朝のバイトは行きます!

そして次の日案の定絆創膏を指に貼ってるだけ。いや、軽傷やん。ダサイと思わないのか!?

PayPayの100億円キャンペーンって1人に100億円当たるんでしたっけ!?

おいおいコイツ正気か…ここは日本だぞ。笑

 

ふぅ。まだまだこんなもんじゃないですがこんな感じで小生は毎日バイトの都合に振り回されております(笑)  

 

気になるのは言葉遣いというか口の聞き方を知らないのか?と思う。断定系で休みます!と言ってくる奴がいるが、お前が決めるな!と思うこともしばしば。そんな簡単に自分で決めて休んでいいもんじゃなインだよ仕事は。

 

まぁ今回は長々と仕事の愚痴のようになってしまいましたが、本当に今の若者の働かないのは社会問題であるとサービス業の責任者である立場の小生は感じます。  

 

このままの世の中と社会の流れではまず24時間営業等の業種は完全に消滅すると思います。

 

この状況を打開出来る方法は今現在僕にも分かりません。  

 

最低賃金を上げるだけでは会社がブラックになるだけなのは小生がひしひし感じております。

 

昔の時給800円の時の方がいくらでもいい人材いたしね。  

 

ならどうすれば人も集まり小生達も休めるようになるか。

 

これからの社会問題です…  

 

ではまた小生でした☆