0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【おもしろいブログを書きたい…】はてなブックマークのカテゴリー分けの基準とは?「お前おもんないねん!」はてなに認められたい…大阪人ブロガーの夢。『おもしろ』の新着にブログ記事を掲載させてみたい件。www

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

どうも小生です☆今回ははてなブックマークの新着のカテゴリー分けの基準について迫ります。それと同時にお笑いの血が流れる生粋の大阪人ブロガーの小生ならではの苦悩についても迫って行きたいと思います。

 

最初に言っておきましょう!今回は超絶にクダラナイ内容ですよ!ブラウザバックするなら今ですよ?笑

 

 

1.はてなブックマークのカテゴリー分けの基準とは?

f:id:adsense1102:20190826200701p:plain

はてなブックマークのカテゴリー分けについての疑問。

 

はてなブックマークが1つでも付くとはてなブックマークのカテゴリーに自動的に分類されます。これは基本的に自分で選べずはてなブックーマークのアルゴリズムによって自動的チョイスされ振り分けられます。

 

基本的には小生はブログのテーマ的にもテクノロジーのカテゴリーばっかりだ。

 

これは前回の記事↓

f:id:adsense1102:20191019015924p:plain

この記事も新着に掲載されたがやはりテクノロジー。

 

このカテゴリー分け。ブログのタイトルからはてなブックーマークのアルゴリズムが読みとって自動振り分けしてるっぽい。

 

それこそタイトルにAnalyticsとかAdSenseとか入ってたらまず100%テクノロジーだ。

 

例え内容がどんなものでも関係ない。小生のようなフザケたブロガーはタイトルはAdSenseで入って全く関係の無い事を書いていることも珍しくはないがタイトルがAnalyticsとかAdSenseならほぼ確実にテクノロジーとなる。

 

2.記事内容は関係ない?

f:id:adsense1102:20190704082516j:plain

この事から基本的には内容は関係無く、タイトルがAdSenseなら自動的にテクノロジー。 小生のサイトは基本的にはブログのハウツー系がメイン。

 

AdSenseやアフィリエイトなど。それプラスブラック企業の酒屋の店長である僕の仕事での雑談。ネットショップも運営してるのでその辺の話とか。

   

はてなブックマークのカテゴリーは

 

総合 、一般、世の中、政治と経済、暮らし、学び、テクノロジー、おもしろ、エンタメ、アニメとゲーム、家電、おすすめ

 

小生のブログのはてなブックマークのカテゴリーで入るのは大体以下のこんな感じ。

 

ブログ関連→学び

AdSense、Analytics→テクノロジー

仕事関連(ブラック企業)→政治と経済

日常の雑記→暮らしor世の中

 

こんな感じですね。 ここで疑問が生じます。小生のブログでは家電、エンタメ、アニメとゲームは無いにしても、「おもしろ」ってどうやったらエントリーされるのかな?って思いますね。w

 

多分今まで200本記事書いて来て「おもしろ」に掲載された事ないから。 おもしろに申請しても基本的には変更された事は無いですね。笑

 

3.カテゴリー変更は通らない?はてなブックマークの決定は絶対?

f:id:adsense1102:20190809003810p:plain

てかカテゴリーの変更依頼って通るのか?変更された事ないぞ!笑

 

自分的におもしろいふざけた内容だと思う記事でテクノロジーじゃない!って思ってカテゴリーの変更機能で依頼しても結局変った事はない。

f:id:adsense1102:20191019015419p:plain

まぁこのはてなブックークのカテゴリー分け。意外と適当に振り分けられているようでそうでも無いアルゴリズムだなとは個人的には思いますがね。

 

今までで掲載された事がないのは家電、おもしろだ。問題としてこのブログサイトは一度として「おもしろ」には掲載されていない。どうやってもされない。割と狙っているのにおもしろにはカテゴリー分けされない。これは事件だ…

 

4.僕も面白いブログが書きたいんや!笑

f:id:adsense1102:20190731002737p:plain

最後に大阪人の小生のクダラナイ思考でお別れしましょうか。 小生も生粋の大阪人。面白い事、センスのある事を言いたい!書きたい!と常に心掛けているつもりだ。

 

しかしそれがはてなブックークの「おもしろ」に載らないと言う事は、「お前おもんないねん!」ってはてなブックマークのアルゴリズムに言われているも同義だ。

 

そう、僕は傷付いていたのだ密かにね。あぁ〜面白いブログを書きたい!笑

 

誰かおもしろへ載った事ある人!おもしろへのカテゴリー振り分けの方法教えて下さい☆笑

 

 これとか割と狙いに行ったのにエンタメ止まりでしたね。くそぅ。w

 

アクセス数の絶対数的におもしろってよく小生が載るテクノロジーカテゴリーに比べて多いのかな?少ないのかな?

 

これは自分で掲載されて調べるしかなさそうだな。はてなブログでの飽くなき挑戦は続く…w

 

 さぁこのおもしろと言う言葉をまんまタイトルにぶち込んだ「おもしろ」カテゴリーに分類されたいだけのしょーもないブログ記事は果たしておもしろに分類されてはてなブックマークにおもしろいと認めてもらえるのか?笑

 

まぁおもしろってそういぅ意味じゃないのは分かっていますがw

 

大阪人にとって面白いと言うことばは特別。カッコいいやカワイイ以上に嬉しいのこそ面白いなのだから…

 

一度は載せたいぜ!「おもしろ」ジャンル!

 

しかし前の検証でははてなブックマークという言葉を掘り込むと「世の中」ジャンルだったんだけど今回の結果や如何に!?

 

 

皆さんもくだらない検証にご協力下さい。笑

 

結果をお楽しみに☆w

 

クダラナイブログで失礼!m(__)m

 

ではまた小生でした☆