0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

Google Adsenseやアフィリエイトについてのやり方や体験談を語るブログです(^O^)

【カテゴリのブロック】Google AdSenseの収益最大化!?クリックされない広告はブロックだ!効果あるのかブログで実験してみた☆

f:id:adsense1102:20190607235509j:plain

どうも小生です★今回はグーグルアドセンスの身を挺して行ったカテゴリのブロック機能に関しての実験のお話…

 

 

1.Google AdSenseの広告のカテゴリやジャンルごとのブロック機能について…

 

Google AdSenseに広告のカテゴリごとに広告の種類をブロックして表示させなくする機能があることを皆さんはご存知でしょうか?  

 

要は自分のブログのジャンルとあってないクリック率の低い広告をブロックして表示させなくするのです。  

 

そしてこの機能結論から言うとカテゴリごとのブロックは止めたほうがいい!  

 

最近グーグルアドセンスのクリック率上がらないかなぁ~と思い今までしてなかった広告のカテゴリごとのブロックをして見ました!

 

今回のブログはその時の実験の結果になります。  

 

カテゴリのブロックですが収益額の割合で低いカテゴリをブロックして2日ほど我慢して様子を見てみました…  

 

その結果…

 

クリック数変わらず!

 

PV収益ガタ落ちの悲惨な結果になりました。w  

 

Google AdSense導入してる方ならお分かりでしょうがGoogle AdSenseでのページビュー(PV収益)の収益はかなりデカイです!

 

要は広告がクリックされなくても表示されるだけで収益が入る仕組み。

 

PVのあるブログならクリックなんて要らないぐらい。  まぁ100PVで1クリック程度クリック率のあるアドセンスでクリックされない事は無い訳ですがね。

 

PVでの収益のガタ落ちはカテゴリのブロックでページビュー収益の高い広告の表示もブロックしてしまうのでやはり止めた方がいい!  

 

クリック率も別に上がった印象も無く、色々な広告が表示されるほうがいいのかなと言う結論に結果辿り着きました。  

 

一応実験だと思って我慢しましたが我慢しきれず2日間でカテゴリのブロックは止めました。  

 

ブロック止めればもちろんページビューの収益は戻りました。   結局今回の実験で感じたことはいいブログ書いてPV数を上げることが単純に一番の収益を上げる近道だと感じました!

 

やはり小細工など使わず正面から行くのが結局一番の近道だと思いましたね。笑   不労所得に近道はないな。

2.半年後のリベンジ!心機一転今度こそ…カテゴリやジャンルのブロックについて!笑

 

ここからは上の内容から半年経ってます!笑  

 

上の前言撤回になってしまうのですが、もう一度ガチで広告のブロックをして見ました!www  

 

人間と言うのは過去の過ちもすぐ忘れ同じことを繰り返してしまう悲しい生き物なのですね。笑  

 

まぁお付き合いください★www  

 

今回は前回の時よりもかなり時間をかけ細かくジャンルごとに目を通し収益の出ていないカテゴリ、ジャンルをブロックして行くのですが、ブロック出来るMAXが200個しかないのです。  

 

ガチになり出すとコレも関係ないコレも関係ないになってブロックも200個ではとても足りません。  

 

仕方ないので、厳選に厳選を重ねて、広告ブロックして行きかなり時間をかけてまだ満足のいく形でブロック作業は完了しました。  

 

これで収益やクリック数の経過を見ていましたが半年ぶりのリベンジの果たして結果やいかに…

 

3.結局やってもやらなくてもどっちでも変わらない?

   

やはり今回は前回の反省も込めたリベンジで時間も掛けたので思った通り、広告クリック数は増加しました!やった!(^^)  

 

しかし、これで安心なんて出来ないのです。

 

もう1つの問題インプレッション収益(PV収益)ですが…やはり今回もガタ落ち…苦笑 くそぉ…このブロックの仕方でも駄目なのか…(._.)  

 

やはりアドセンスの広告は企業のオークションで高値を付けた順に表示されてるって言う話があるので、自分のブログに必要ない広告をブロックするとインプレ収益の高い広告までブロックして結局インプレ収益はやっぱりガタ落ちですね。  

 

こればっかりは防ぎようがないか。   一応実験なので今回はこのまま1ヶ月間試してみたのですが、身を挺した結果はこちら…

 

クリック数 増加↑

無効クリック 激増↑↑

インプレッション収益 激減↓↓

1ヶ月の収益 先月とほぼ変わらず→

こんな結果となりました。正確な数字はアドセンス規約で言えませんが、最終的な収益はほぼブロック実施前と変わりませんでした。  

 

無効クリック激増に関しては今まであまり出てこない見慣れない広告だから何だこれ?ってなってクリックはしたがその後ブラウザバックしてるのかなと。  

 

グーグルはクリック後の動向ももちろん見ているので無効クリック扱いの1円、0円にされてるのかな。  

 

後はやはりいかにインプレッション収益がデカイか、後は広告ブロックしなければ高単価の広告も表示されるのでそれがマッチングして無い関係ない広告でもクリックされれば収益はデカいですからね。ウン百円とか。  

 

この結果から小生は広告ブロックを全部解除しました!(笑)どないやねん!(笑)  

 

最終的には過去の自分の言ってた通りになってしまいました(笑)小生もアドセンス始めて結構経って今の俺なら広告ブロックでさらに収益上げれるぜ!  

 

なんて思ってもう一度試したカテゴリ、ジャンルのブロックでしたが、個人的にはやっぱり失敗でしたね。(笑)時間の無駄でした。  

 

まぁこうやってブログに出来てるだけ救われてますが。今は本当に必要のない広告を何個かブロックしてるのと、criteo(クリテオ)のブロック、他のカエレバで作ってる、ASPの収益の邪魔にならないようにアマゾン、楽天等をブロックしてる程度にとどまっております。  

 

アドセンスと並行でアフィリエイトをして方はcriteo(クリテオ)とアマゾンや楽天の広告はブロックして置いた方が収益は上がりますよ!  

 

今回の実験で小生のアドセンスでの広告のブロックの結果は出たので、これでアドセンス対策は終わりです!(笑)  

 

あくまで小生の場合なので、サイトによっても違うと思うので、皆さんも広告を見直して見ては!?  

 

ではまた小生でした☆